北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

そ菜部会圃場見学

2018年7月6日(金)【ほうれんそう】

マツモトさん

ほうれんそう生産者マツモトさん

先日そ菜部会清田支部で圃場見学を行いました。
私を含めた部員9名の畑を順番に回り、どのように栽培しているか説明を受けます。

同じ地区内ですが普段他の人のほうれん草をじっくりと見る機会はあまり
有りません。人によって使っている肥料や農薬違っていたり潅水のタイミングなど
色々な情報が手に入り勉強になりました。

見学し終わって改めて「ポーラスター」はレベルが高いと感じました。
皆さんきっちりと畑が管理されていて栽培されているほうれん草も素晴らしいものばかりでした。

今回の体験は非常に刺激になりました。もう一度自分の栽培方法を見直して質の高い
ほうれん草を作って行きたいと思います。


旱魃(かんばつ)からの長雨・大雨(TT)

2018年7月5日(木)【たまねぎ】

ジェイエイふらのさん

たまねぎ生産者ジェイエイふらのさん

おひさしぶりです!!
またまた更新に時間があいてしまって・・・・・

前回お話しした通り、定植後の干ばつ。約1か月以上雨が降りませんでした。
富良野市の畑はパイプラインという畑に水を撒くための設備が整っております。
満を持して散水機の登場です。

本当は自然の降雨が一番均一に土の下までしっかり染み渡るのですが、背に腹は代えられません!!

子供と作物の生育はほんとに早いもので・・・
あの小さかった苗たちも、ここまで大きくなりました!!


名古屋から修学旅行生がやってきて農作業体験をしていきました。
農業にふれて、土にふれ、少しでもこの街を好きになってもらえるとうれしいですね。

地元に帰ってスーパーに「ふらの産野菜」があったら思い出してもらいたいです
そして、たくさん野菜を食べましょう!!

6月の中旬に待望の雨が!!!
みんなの雨乞い(酒宴)がついに届いた!!!

と、思ったら・・・・・

・・・・・
・・・・・
・・・・・

何日降るんだ!!!!

毎日雨!!!降りすぎ!!!

北海道の一部では被害も出ている模様です。

何事もなかなかうまくいきませんね。


そ菜部会管外視察研修会

2018年6月25日(月)【ほうれんそう】

マツモトさん

ほうれんそう生産者マツモトさん

6月19日(火)にそ菜部会本部で行われた視察研修会に参加しました。

札幌の野菜農家さんが一同に集まり視察研修をします。毎年行われますが
今年は江別市にある商業施設と農業機械メーカーにおじゃましました。

最初に行ったのは商業施設です。

ここは今年の5月25日にグランドオープンしたそうで、店舗の中には
「のっぽろ野菜直売所」等が入っています。

私も地元の直売所にほうれん草を出荷しているので直売所の方を中心に見学させてもらいました。
お店の中は地元でとれた野菜をはじめ、お肉や加工品など色々な品物が並んでいます。
また私たちが到着したのが午後2時半ぐらいだったのですが、たくさんのお客さんで賑わっていました。

次は農業機械メーカーです。
最初に会議室でトラクターの技術説明を受けてから、次にトラクター工場へ行きました。

工場といっても実際にここで作っているわけでは無く、アメリカやドイツから輸入されたトラクターを日本の法律や日本人の体格に合わせてカスタマイズしているそうです。

他にもメーカーさんで土壌診断をしたりと、農機具だけでは無く農家さんのために色々なことをしているんだなと思いました。

二つの施設を視察させてもらいましたが今年もとても有意義な研修でした。
今日勉強したことを生かして、もっと良いほうれん草を作って行きたいと思います。


そろそろ出荷の時期が近づいてきました

2018年6月22日(金)【メロン】

ゆうさん

メロン生産者ゆうさん

現在、奈井江町のメロンの出荷されてる方は、2件です。
来週末には、あと、3件増える見込みです!
楽しみですね!



メロンの今後

2018年6月15日(金)【メロン】

ゆうさん

メロン生産者ゆうさん

今週は、出荷される方が2件になりました!
やや生育が遅れ気味になっておりますが、
これからどんどん出荷します。



2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブロガー一覧

アーカイブ