北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

男爵

近況

2011年11月14日(月)【男爵】

タムラさん

収穫作業も無事終わりまして、近頃は機械を片付けたりと、冬眠準備をしております。

10月からずっと暖かい日が(いまさら)続いておりましたが、今日は雪が少し降りました!

寒くなると外に行きたく無くなるので、急いで片付けを済ませたい今日この頃です。


芋掘り

2011年10月13日(木)【男爵】

タムラさん

ようやく芋掘りをやっています。男爵のブログなのに申し訳ございません。

今年はやや小さい芋ですが、形はまずまずで、おいしそうな芋が取れてますよ!



寒いです!

2011年10月3日(月)【男爵】

タムラさん

みなさまこんにちは。収穫作業も半分以上が終わりましたが、最後まで気が抜けません。
昨日今日と雨で仕事は一休みです。

雨と一緒にかなりの寒気がやってきまして、早くも羊蹄山に雪が降りました!
雨も嫌ですが、寒いのも嫌です。暑いのも嫌ですけど。。。



稲刈りです

2011年9月22日(木)【男爵】

タムラさん

こんにちは、タムラです。

今年の秋はなかなか天候に恵まれず、収穫作業が思うように進んでおりません。
我が家の芋掘りが始まるのは10月になりそうです。

現在は稲刈り作業を行っています。期待の品種であります、ゆめぴりかも良い出来となっているので、たくさんの方々に食べてもらいたいですね!



幼稚園の芋掘りをしました!

2011年9月8日(木)【男爵】

タムラさん

先日の大雨で私の住む倶知安町も大変でした!川が氾濫して一部の畑が浸かった農家もあるようです。

写真は先日行われました、幼稚園の芋掘り体験です。春に自分で植えた芋をみんな小さな手で一生懸命掘ってくれました。

我が家はもうすぐ稲刈りが始まるので、芋掘りはまだ先です。良い天気が続いてくれるといいのですが・・・



2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

アーカイブ