北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

かぼちゃ

1年間 ありがとうございました。

2012年3月30日(金)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

『かぼちゃ』を愛して44年『なよろいしけん』です。

昨年4月からホクレン『きたやさいブログ』の『かぼちゃ』を担当させて頂き、1年が経ちました。
本日が最終回となります。

本日は『かぼちゃ』のまとめです。

『かぼちゃ』には3大抗酸化ビタミンと呼ばれている
ビタミンA(βカロテン)
ビタミンC
ビタミンE
がたくさん含まれています。

五訂 日本食品標準成分表では『かぼちゃ』の可食部100gあたり
ビタミンA(βカロテン)3,900μg
ビタミンC 43mg
ビタミンE 5.1mg
ビタミンK 25μg
カリウム 450mg
食物繊維 3.5g
栄養たっぷりです。

次に美味しい『かぼちゃ』の見分け方です。

①形が整っていて、濃い緑色でムラが無い。
②ずっしりと重みのあるもの。
③ヘタ(ツルの切り口)がコルク状に乾いているもの。
④切ると種、わたが詰まっていて、果肉がオレンジに近い黄色であること。

これだけ知っていれば今日からあなたも『かぼちゃ王子』です。

今年は雪が多く『かぼちゃ』の植付作業など農作業も大変苦労されることと思いますが、
消費者の皆様に美味しい『かぼちゃ』をお届けできますよう
産地として精一杯頑張りますので今後ともよろしくお願いします。
1年間ご愛読頂き誠にありがとうございました。



彼岸荒れ!

2012年3月23日(金)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

こんにちは。
『かぼちゃ』の申し子『なよろいしけん』です。

先日の春分の日は恒例のごとく『彼岸荒れ』でしたね!

せっかく散布した融雪剤も隠れてしまいました。


まだ今後1週間は天気予報でも雪マークが出ており、
道北の春はまだまだのようです。

とは言っても玉葱や甜菜の育苗作業は始まっており、
天気に負ける訳には行きません。

美味しい『かぼちゃ』で栄養を補給し頑張りたいと思います。



スタート!

2012年3月12日(月)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

毎日『かぼちゃ』三昧、『なよろいしけん』です。

先日は東日本大震災から1年という事で、
各地で追悼イベントが開催され、あらためて被害の甚大さを痛感しました。
被災されました方々へ心からお見舞い申し上げます。

昨日の朝は、身も心も引き締めれと言わんばかりの寒さで氷点下20℃まで気温が下がりました。
太陽の光を浴びて圃場の雪はキラキラと輝いていました。

このところ日中は快晴が続いており融雪が進んでおります。

そんな中、農作業が始まりました。
育苗ハウス等の除雪作業です。

今年の積雪量は平年の2倍近くあるようで、
除雪機をうならせて作業されておりました。

今年は風が強いので、意外と融雪が進むかもしれませんが、
毎年、3月20日の春分の日までは『彼岸荒れ』と呼ばれる暴風雪があるので油断できません。
それでも少しずつ春に向かっていると感じられる太陽の陽射しは嬉しいですね!



早速食べてみました!

2012年3月6日(火)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

こんにちは。
『かぼちゃ』にうるさい『なよろいしけん』です。

本日発売です。
何かというとこれです。

北海道産のブランドかぼちゃ『りょうおもいかぼちゃ』を100%使用したプリンです。

本日から19日までの2週間の期間限定商品!
このプリンは、オリジナルデザートブランド『Uchi Cafe SWEETS』の
ホワイトデー限定商品として全国のローソンで販売されています。

りょうおもいかぼちゃの黄色が鮮やかです。

早速開けてみると・・・・。

かぼちゃプリンの上に、ミルクムースが乗っていて
さらに赤いトマトソースで2つのハートで『りょうおもい』を表現しているとのことです。

食べてみると『りょうおもいかぼちゃ』の濃厚な甘さが口の中に広がります。
これは美味い!
是非皆さん食べてみて下さいね!



閏年

2012年2月29日(水)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

こんにちは。
かぼちゃ担当の『なよろいしけん』です。
明日から3月だというのにちょっと荒れ模様のお天気・・・。
東京でも雪が降って積もっているようです。

この写真は、東京の巣鴨にある豊島青果から見た今の雪景色です。
北海道のような雪景色でびっくりです。

一方名寄は吹雪いたり晴れたりで落ち着かない天気ですが、気温は氷点下1℃と温かいです。3月中旬の気温です。

さて、今日は閏年で4年に1度の2月29日。
実は4年に1度のにん(2)にく(29)の日です。

実はかぼちゃとにんにくは相性がぴったりです。

かぼちゃのにんにくソテーは簡単に美味しく頂けます。

作り方は簡単!
①かぼちゃ約300gを2cm位の厚さで、にんにく1片を2mm位にカットします。
②フライパンにオリーブオイルを大さじ3と①を入れて蓋をし、弱火で約3分ほど両面を蒸し焼きします。
③蓋を取りかぼちゃ、にんにくがカリカリになるまで強火で焼きます。
④カリカリになったら塩・こしょうをお好みの量をかけて出来上がりです。

料理の写真はすいません・・・・食べちゃいました。
みなさんお試し下さい。


2017年4月

26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6