北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

ねぎ

定植1ヵ月

2012年3月22日(木)【ねぎ】

しまやさん

長ねぎの定植から早一ヵ月
今週に入ってからまた寒気がやってきて、月、火曜日と結構雪が積もりました。
出先での帰宅途中、前日までの雪解けのせいで、道路の凍結がひどく前を走っていた車が180度スピンしたのには冷や汗物でした・・・
車間距離をかなりとっていたので全く影響は無かったのですが目の前であのような出来事があるとビビリます。
まぁ、事故も無かったのでスピンした車も反対車線を走ってどこかに消えていきました。

そんな中、朝晩の冷え込みはまだまだありますが、日中は日差しも出てきて、今日は函館地方は今年一番の気温になったようです。
ハウスの中も換気をしないと暑くて野菜も焼けそうです。(本当に焼けます)
畑の雪も融雪剤を撒いているのでようやく土が見えてきました。
隣の何もしてない畑はまだまだ雪が積もっています。


日中の日差しも手伝って長ねぎの方も順調に生育しています。
このまま暖かくなってこれまでの遅れを取り戻してもらいたいものです。
昨年より2週間程度仕事が遅れています。


定植2週間

2012年3月10日(土)【ねぎ】

しまやさん

こんにちは、しまやです。
3月に入ってから暖かい日が続きやっと北斗市も春らしい気候になってきました。
雪解けが進み融雪剤を撒いた畑ではもう少しで土が顔を出しそうです☆


先月の23日に定植した長ねぎが順調に生育しています。
ハウスの中も日中は半そでにならないといけないくらい暑いです。


白かぶ部会

2012年3月1日(木)【ねぎ】

しまやさん

こんにちは、しまやです。
2月29日~3月1日の2日間で、白かぶ部会の生産者10名でかぶの日本一の生産地である千葉県柏市に行ってきました。

移動日の29日は関東地方があいにくの雪の為に出発から飛行機が遅れると言うトラブルがありましたが、そんなに多くの遅れも無く無事に東京に着陸することが出来ました。
また、その日の夜と1日の朝に関東地方で大きな地震がありましたが大事には至りませんでした。

2日目の1日に東京から目的地の柏市に向かったのですが、移動中完成したばかりのスカイツリーを発見しましたがあいにく靄が掛かってハッキリと見ることは出来ませんでした。

が!!
肝心のかぶの視察先の部会長さんのお宅で作業の様子を見せてもらう予定だったのですが、前日の雪の影響で収穫も出荷もされておらず、作業場での話と畑を少し見せてもらうだけと少し残念な視察になりましたが、話の中身はいろいろと勉強になったので違う意味での収穫はたくさんありました。

そのあと、成田山で参拝をしたり、海ほたるを観光して無事帰宅することが出来ました。



ハウス長ねぎ定植作業

2012年2月23日(木)【ねぎ】

しまやさん

こんにちは、しまやです。
今日は今年初めての長ねぎの定植作業をしました。
外はまだ大雪が残って気温も真冬日を行ったり来たりのまだまだ冬の北斗市です。
が、今日は比較的暖かく、気温もプラスになりました。
昼頃には雨も降ってました・・・夕方以降は雪でしたが

そんな中、ハウスの長ねぎの定植作業を行いました。

露地(畑)のねぎと違ってハウスの中でもまだまだ冬なのでいろいろな保温材を使って寒さを乗り越えます。

ハウス、カーテン、トンネル、そして地温を上げるためのマルチとあの手この手で冬を乗り越えます。

今年は雪が多くて例年より2、3日遅れましたが比較的順調に作業を進めることが出来ました。
このねぎが収穫されるのは6月下旬・・・ここのブログは・・・?


連日の大雪

2012年2月12日(日)【ねぎ】

しまやさん

こんにちは、しまやです。
今年の天気は、私が農業を始めてから一番の大雪の年になってます。
連日雪かきをしても間に合わないくらい雪が降ってます。
もちろんハウスの間を除雪機で・・・

なかなかいい写真が撮れました(笑)

これはハウスとハウスの間の写真です。
我が家では、雪対策のためにハウスとハウスの間は機械が入れるくらい、またはトラクターが歩けるように間隔をあけているのですが今現在こんなになってます。
写真の真ん中のくぼんだところが丁度ハウスとハウスの真ん中あたりなのですがそこは腰以上まで雪が積もってます。
ハウスの上にも20~30cm積もってます。
幸い、気温が低く雪が軽いのでハウスが潰されず持っていますが、これ以上降り積もるとやばいかもしれません。
もちろん、明日も雪かきです。


2017年8月

30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2