北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

いちご

小春日和

2013年3月27日(水)【いちご】

菅農園さん

今日の天気は快晴で気温も暖かく気持ちいい1日になりました♪
日中の気温は5℃で暖かく、早朝の外気温も氷点下になるかならないかってな感じです。
すずあかね定植から42日目(6週間)が経過しました。株も少しずつ成長し、展開してくる葉も大きくなってきたのでそろそろ薄~く肥料をあげようと思います♪

たくさんのイチゴを実らせる株になっておくれよ~♪


ニョキニョキ♪

2013年3月23日(土)【いちご】

菅農園さん

おや、アスパラのハウスを覗いてみたらニョキニョキっとアスパラが伸びてたよ♪
北海道の春の到来を感じさせる野菜の一つですよね!



かおり野

2013年3月22日(金)【いちご】

菅農園さん

かおり野の親苗が到着しました!

今年はお試し栽培なので最小ロットの数ですけどね。
大きめのポットに移し替えて、もう少し暖かくなるまで野菜の育苗ハウスにお邪魔します。
初めて自分で考えて選択した新品種なので、今までとはちょっと違う気持ちになりますね♪わくわくします♪


28,600

2013年3月18日(月)【いちご】

菅農園さん

本日、28,600株の「すずあかね」すべて圃場へ定植しました。

ただ…植え替え用の予備苗がない…。
発注分の2%の予備苗が入っているはずなんだけど…。



彼岸入り

2013年3月17日(日)【いちご】

菅農園さん

今日から彼岸入り。
『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉どおり今日は快晴で暖かい日になりました。
関東では最速タイ記録で桜が開花したようなので北海道の春ももうすぐそこまできてるのかな。

早く暖かくなって欲しいけど、夏は涼しく、秋は暖かくなって欲しいな。昨年のような年にならないことを願います☆


2017年4月

26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6