北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

大根

TPPとはなんだろ?

2013年2月28日(木)【大根】

飯田農場さん

2月14日

解らないのでTPPの影響についての講演会へ行ってきました。


話を聞く限りではメリットを全く感じなかったのが本音です。


政府はどんな意図があって参加するのか凡人の僕には全く理解できませんが、国内産の農作物が安全で高品質であることを生産者が積極的にアピールしていかなくてはならないと感じました。

農作物の価格競争では海外産にはどうあがいても国産で太刀打ち出来ないのが現状である以上、生産者が消費者へ如何にアクションを起こせるかが今後のキーポイントになるのかなと思います。

最後に、1年間という短い期間でしたが私の様な若輩者の文章を読んでくださった皆様へ感謝の言葉を送りつつ今年度も誠心誠意、農業、そして生産者の皆様と向き合っていきたいと思います!



 ご観覧ありがとうございました。    飯田農場  代表補佐 飯田でした。



大正メークインまつり

2013年2月28日(木)【大根】

飯田農場さん

9月23日

第36回帯広大正メークインまつりが大正ふれあい広場で開催されました。
このお祭りでは毎年恒例のメークインの詰め放題や大釜を使ったいも煮、野菜3兄弟による演目、その他にもいろいろな演目があります。

毎年あるお祭りなので興味ある方は参加してみてください。

このキャラクターは大正野菜3兄弟です。
左から大吉くん(大根)、長助くん(ながいも)、さつきちゃん(馬鈴薯)です。



イベントコーナーでは子供たちと一緒に楽しんでいる野菜3兄弟です。

食のイベントコーナーで行われた大釜によるメークインいも煮が一番の目玉です!

ご興味ある方は是非とも体感してみては??



時期外れの訪問者

2013年2月28日(木)【大根】

飯田農場さん

9/14

この日も大根収穫で遠方の畑で作業をしていました。

大根をトラックで農協に出しに行くたびに白いものがチラチラと気になって写真に撮りました。
すると明らかに時期外れの鳥が・・・。


一羽??


と思ったら2羽の夫婦鶴っぽいです(笑)


仲良く2羽で馬鈴薯畑(他人の畑)の虫?野ら芋?を食べていました。

それにしても、9月の厳しい残暑の中に見かけると風情もへったくれもありませんね(笑)

やはり鶴は冬場に見たい生き物だと改めて思い知らされました。



大根ハ‐ベスター新旧

2013年2月28日(木)【大根】

飯田農場さん

9/14 

この日は新しいハーベスターのキャタピラが切れてしまい、修理が終わるまで古いハーベスターを使って収穫作業をしました。


時間があったので大きさを比べてみました(笑)

まずは正面から。
古い方が短く見えますね。
新しい方はハーフコンが7基、古い方は5基のせることが出来ます。


横から見ると長さが一目瞭然ですね!

そして並べてみると改めて新しいハーベスターは大きいと感じます。

この2台あってこそ、安定的に大根収穫を行うことが出来ます。



牽引ディスクハロー

2013年2月28日(木)【大根】

飯田農場さん

8月8日。

この日は大根収穫後の畑を整地する作業を行いました。

収穫後の畑は放置しておくと雑草などが群生していきます。


後ろから見たらこんな感じです。

グルグル外周りをしていきます。

そして綺麗になりました!


牽引ディスクハローの良い所は機械自体が重たいので、足のくるぶしまで円盤が刺さるため地表面を綺麗に耕すことができます。



2017年4月

26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6