北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

レタス

トマト定植及びにら定植完了!!!

2013年6月21日(金)【レタス】

しゃきしゃきレタスマンさん

まいど!!
毎日、怒涛の忙しさでブログをさぼっていました。
すんません。

やっと、当農園のトマトとニラの定植が終了しました。
ちょっとバテ気味です。
従業員も一気に痩せたようです。
ご苦労様でした。

これから、管理作業に移っていきますが、
どうなることやら・・・



田植えがはじまりました。

2013年5月27日(月)【レタス】

しゃきしゃきレタスマンさん

まいど!!

当農園も予定より2日遅れで田植えがはじましました。
代掻き作業が終わって水をはっている風景って本当に美しいですね。
そんな写真を1枚アップ!!

いろんな場所で見れると思いますが、ほんの一瞬なので、気を付けてみてください。

そして、田植え風景です。
うちの農園では、運転手が1人、苗補給係が2人田植え機に乗ります。
船酔いする方は、たぶん無理だと思います。



急に大忙し!!

2013年5月23日(木)【レタス】

しゃきしゃきレタスマンさん

まいど!!
待ちに待った桜が咲きました。
と同時に、畑作業が一挙に押し寄せてきました。

今日は、南瓜の定植と水田の代掻きがはじまりましたので
アップします。



レタスの収穫が終了しました!!!

2013年5月17日(金)【レタス】

しゃきしゃきレタスマンさん

まいど!!

むかわにもやっと春が来たようです。
そんな中とうとうレタスの収穫が終了しました。
嬉しいやらさびしいやら、ちょっと複雑な心境です。

ハウスの中のレタスが終了すると、
今度は、なんとトマトの苗がまっているではありませんか!?
小さいながらも、今か今かと、少しずつ成長し、
そろそろつぼみを持ち始めました。

そんなわけで、これから当農園の作物などを少しづつ紹介していきます。




レタスは、死なない???

2013年5月13日(月)【レタス】

しゃきしゃきレタスマンさん

まいど!!

今年の春は寒いし、風が強いし、雨が多いし
農家をやっつけるにはこれが一番って感じる今日この頃・・・

いよいよレタスの収穫も終盤になってきたこの頃

片付けをしているとやっぱりあいつがいました。

なんと切り口から
またまた、レタスの子供たちが小さいながらも再生しているではないか???

うーん生命力を感じてしまう
今日この頃でした。



2017年12月

26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

アーカイブ