北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

たまねぎ

玉ねぎの子葉と1葉目

2014年3月31日(月)【たまねぎ】

山本農場さん

2月下旬から3月上旬に播種をした玉ねぎの様子です。
1葉目が3~4cmになっています。

左側短い方が1葉目、出てから4~5日程です。
右側が子葉、役目も中盤くらいでしょうか、植え付けが始まる4月下旬には完全に枯れてしまいます。



選別

2013年10月23日(水)【たまねぎ】

山本農場さん

先日、玉ねぎの選別が終わったので流れをざっと紹介したいと思います。

まず、コンテナから玉ねぎを出します。

コンベヤに乗って流れてきた物から、S規格以下、腐れ、ゴミを取りながら、葉の切れていない物をハサミで切っていきます。

選別した物が別のコンテナに溜まっていきます。


土ボコリが酷いので一日終わると全身ホコリだらけになります。

次回は、「集荷」です。


今の玉ねぎ

2013年10月17日(木)【たまねぎ】

山本農場さん

9月上旬から始まった、収穫作業も9月下旬に終わり玉ねぎは、畑でこんな感じです。

移動し易いよう通路脇に、寄せてあります。

選別作業のため倉庫前に並べられた玉ねぎ達。

雨が降らなければ2週間ほどで、終わります。


次回は、選別の写真を乗せたいと思います。

実は選別も後半です。




アスパラの横枝カット

2013年7月11日(木)【たまねぎ】

山本農場さん

モサモサだったアスパラのハウスを収穫作業のしやすい様にアスパラの横枝をカットしました。

カット前

カット後

これで、収穫準備はバッチリです。


暑いですね

2013年7月9日(火)【たまねぎ】

山本農場さん

ここ数日暑いですね。

まとまった雨が振っていないので畑もカラカラです。

畑に水を撒いているところです。

なかなか涼しげな光景ですよ。




2017年6月

28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1