北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

かぼちゃ

スタートでくじける。。

2015年3月3日(火)【かぼちゃ】

きたはるかさん

今年の美深は、例年になく積雪が少なく

ちょっと油断していました

ボチボチ来春の準備と、除雪作業をスタートしなくちゃいけないのですが。。

ここ数日、北海道は大荒れの天候で、除雪作業が進みません。

やっとの晴れ間を見て 育苗ハウスの除雪をスタート!

一時間程で、除雪機の先端部分が破損。。。


農協の機会センターに駆け込んで部品を作ってもらい

作業を再開できましたが。。。。 

夕方になってしまい本日の作業は早々終了。。。

明日からまた天候が崩れそうな。。道北地方です><;



あけましておめでとうございます。

2015年1月5日(月)【かぼちゃ】

きたはるかさん

畑仕事が終了して、あっという間に年があけました!

11月の中旬から~5月ごろまでの長~い冬休み

次のシーズンの準備を進めながら、夏に出来なかった事に

挑戦してリフレッシュしております。


今年は。。今年も??

初日の出に手を合わせて、今年の豊作を祈願しながら

相模湾の おめでタイ!アマダイ釣りに出かけて来ました。


神奈川の人は朝から、寒い寒いと言ってますが。。。。。

正直。。暖かいですね^^;





メリハリ

2014年11月12日(水)【かぼちゃ】

きたはるかさん

晴れ間を見て、来春のために

ビニールハウスを建てて

あたふたと冬支度

半年間ほとんど休みなく働いて

根雪と共に休息に入る

これで、春まで半年間のなが~い冬休み♪

そんなメリハリのある暮らし

慣れると結構いいもんです

ホッ…



かぼちゃの出荷が終了~しました

2014年10月30日(木)【かぼちゃ】

きたはるかさん

朝は氷がはるくらい気温がさがり

眩しいくらいの朝日が差し込む

寒い朝でした。

8月18日からスタートした、かぼちゃの

収穫&出荷作業が

今日で完了しました!

今年は大雨などの被害の影響で

反あたりの収穫量は去年より少ない1.4tでしたが

価格面で高値に推移したお陰で、結果去年より

所得としては増えたので、集大成の秋に

ホッと胸を撫で下ろしています。

正にピンチはチャンスな1年でした♪


これから少ない晴れ間をみながら一週間程かけて

冬支度です。



初雪

2014年10月22日(水)【かぼちゃ】

きたはるかさん

今朝は冷凍庫に居るような寒さ

ついに、白いものがチラチラと降りました

積もりはしませんでしたが、早くカボチャを

出荷して冬支度をしなくては…(^^;


そんななか、

商工会の皆さんが、

「かぼちゃのどぶろく」の原材料となる規格外のかぼちゃを

仕入れに来ました。

予約で完売するくらい好評なようです。

こういった地域の取り組みは、生産者としても、なんか嬉しいですね。



2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

アーカイブ