北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

白菜

今年の作業も終了しました。

2014年11月18日(火)【白菜】

情熱いわみざわさん

すっかり寒くなりましたね・・・
豪雪地帯で有名なここ岩見沢は、先週雪が多少降ったものの
まだ、それほど積もってはいません。

さて、6月に播種が始まったハクサイも
先週金曜日までに、約54万ケースを集荷し
全集荷作業を終えました。

これらのハクサイはこの冬
全国のあちこちで
漬物等で活躍することを願ってます!

来年もまた頑張ります!!




ハクサイ集荷真っ最中

2014年9月29日(月)【白菜】

情熱いわみざわさん

本日、ハクサイ集荷場では
約20,000ケースもの
ハクサイが集荷されておりました。

だんだんと寒くなってきて
鍋の季節となってきましたね!

鍋にはハクサイが欠かせませんよね。





壁新聞

2014年9月9日(火)【白菜】

情熱いわみざわさん

情熱いわみざわです。
またまたご無沙汰してしまいまして
すみません・・・(T_T)

先日、岩見沢市内の某中学校で
学校祭が行なわれており

全道一の面積を誇るいわみざわ産の
ハクサイについて
壁新聞が作られていました。

とっても素晴らしく上手に出来ていましたよ!


収穫を迎えました

2014年8月10日(日)【白菜】

情熱いわみざわさん

こんにちは、情熱いわみざわです!

大きく育ったハクサイは
7日より収穫が始まりました~



今後、JAいわみざわ管内では
10月下旬まで収穫は続く予定です。

そして、9日には
市内の某団体が主催する
「農業・食体験バスツアー」が開催され
園児から年配まで約100人の市民が
ハクサイの収穫を体験しました。

子どもたちは
実がしまった大きなハクサイを
重そうに持ちながら
楽しそうな笑顔で
収穫を体験していました。



大きくなりました

2014年7月23日(水)【白菜】

情熱いわみざわさん

あれから2週間!
ハクサイは順調に育ち
こんなに大きくなりましたが・・・
雨不足によりちょっと遅れ気味!!

恵の雨を待っていますが
収穫までにはもう少し時間がかかりそう~



2017年8月

30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2