北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

ミニトマト

またまた久しぶりに・・・(・_・;)

2014年12月26日(金)【ミニトマト】

キャロルさん

皆さんご無沙汰しております。仁木町のキャロルです(^_^)

出荷も終わり、そのあとの事務などで中々更新出来ませんでした。

今回は、1カ月前に開催された「平成26年度 仁木町産トマト全国流通販売反省会」の様子です。

本年産トマトの共同販売も6月30日に始まり11月13日を以って終了しました。
今年1年を振り返れば、出荷開始は近年になく順調でしたが、初期は干ばつ・低温の影響を受け、その後は急激な高温や降雨によりトマトの生育も安定せず、着色遅れや小玉傾向で出荷数量も少なく推移しました。その後は高温期にも夜温は低めで推移し、トマトの品質維持には高環境でありましたが、8月には異常とも言える低温が1週間程続き、その後の数量不足に拍車をかけました。
そのような状況の中で本年の販売額は、当組合初の15億円」を超えました。

約130名が参加された、反省会は盛大に終了いました。

これから、平成27年に向け準備の日々になりそうですが、頑張ります。

皆様にとって2015年が良い年になるように・・・(^^♪

1年間ありがとうございました(*^^)v


検討会!!

2014年10月21日(火)【ミニトマト】

キャロルさん

今回は、試験品種検討会が行われました!!

トマト組合役員とトマト青年部会が合同で作付し、今後の指定品種にするかの検討会です。
「栽培」「収量」「食味」などの話し合いがされました。

全員で味見をして、栽培はどの品種が仁木の気候に合っているかなど、いろいろな意見が出ていました。



久々・・・"(-""-)"

2014年10月21日(火)【ミニトマト】

キャロルさん

皆さんこんにちわ♪
キャロルです(^_^)

朝晩冷え込んできましたね(*_*)トマトと出荷量も大分減ってきました!!

仁木小学校の4年生が当農協施設に見学に来ました。

担当課長が児童に対して、仁木町で栽培している作物の説明などをし、子供達は熱心にメモしたり写真を撮影していました(^^)/

次に大型撰果機を見学!!
子供たちは見た瞬間「おぉ~」「すげぇ~」と・・・!!

初めて見たみたいで、あちらこちらでフラッシュが(^^♪



夫婦仲良く撰果♪

2014年8月26日(火)【ミニトマト】

キャロルさん

こんにちわ♪仁木町のキャロルです(^_^)

当生産組合の西條組合長宅に行ってきました♪

パートさん2名と西條組合長夫妻が手撰果していました(^_^)

息子さんは、機械撰果してましたよ♪

出荷に向けて無言で撰果・・・!!

邪魔になると困るので・・・!!

事務所に戻ることにしました・・・(・_・;)

お邪魔しました・・・(>_<)




・・・・・・・"(-""-)"

2014年8月26日(火)【ミニトマト】

キャロルさん

皆さんこんにちわ♪仁木町のキャロルです(^_^)

1カ月振りの更新です((+_+))

出荷が本格的になり、なかなか更新できずにいました・・・。

申し訳ありません。。。

特に写真は今までと変わらずに、圃場と機械撰果に様子です・・・(・_・;)

夏の暑さがウソのように、涼しくなってきましたよね。

この昼夜の温度差で美味しいトマトができるんです(^_^)

頻繁に更新出来ませんが、頑張ります♪



2017年4月

26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6