北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

トマト

最後の投稿です。。。

2016年3月31日(木)【トマト】

越後功さん

今年植える苗が今日届きました❗

段ボール箱を開けたらこんな感じです!

この苗をポリ鉢に植えてから約40日育ててハウスに植えます。
トマトは生命体としては強いのですが、実を付ける為には実にシビアな温度と樹勢管理が必要で、脇芽取りや誘引作業に追われます。

後半、blogの更新が滞り申し訳ありませんでした。

僕ら農業者の一端を知って頂けたら幸いです。

一年間どうもお付き合い有り難うございますした!!!!!



冬の僕たち(* ̄ー ̄)

2016年3月31日(木)【トマト】

越後功さん

冬の僕たち北海道の農業者にはスキー場でインストラクターをしている仲間も多いです🎵
夏と冬、メリハリの効いた生活もいいものですよ☀

僕の勤めているルスツからはこんな景色も楽しめます🎵

洞爺湖も望める景色は格別で、心が洗われます🎵


雪も降ってましたよ☆

2015年11月3日(火)【トマト】

越後功さん

10月13日、中山峠は真冬になってましたよ☆

雪ダルマも作っちゃいました(^_-)-☆

もう溶けてますが1ヶ月後には下場の平地でも真っ白でしょうね。

ハウスの片付け作業を頑張らねば(^^ゞ



トマト収穫も終わっちゃいました☆

2015年11月3日(火)【トマト】

越後功さん

約3ヶ月連日採ったトマトちゃんも何日か前の強烈な寒さで葉っぱも凍ってしまい収穫終わりです。。。

マルチに植えていたトマトの根っ子を引っこ抜く作業に移って行きます。

抜いた根っ子はこんな感じ!!!
土壌病害に冒されてしまったら健康な土に戻すべく大きな治療が必要になってしまうので大変なのです(´-﹏-`;)

まだまだこの様に残っている実もある中での片付け作業は心苦しくなっちゃいますね・・・



ビート掘りもしました!!!

2015年11月3日(火)【トマト】

越後功さん

ビート(甜菜)は砂糖の原料ですね。
このハーベスターという機械で収穫します(^_-)-☆

夜になってもライトをつけて掘りましたが、何せ雨が多くて多くて収穫大変でした(泣)

ぬかって機械が上手く掘れない場所はこんなにイッパイ後から手で拾います・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

キタキツネがそばでちょろちょろしてました☆
この後、う○こして逃げていった悪いやつです٩(๑`^´๑)۶



2017年8月

30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2