北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

男爵

グランドフィナーレだよ イモたまん!!

2017年3月30日(木)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!! 

ボク、イモたまん!!

もうすぐ4月ということで、少しづつ春が近づいてきているのかなと思うんですけど、我が家の周辺はまだまだ雪景色でおおわれています。

農家の仕事のほうはというと、ビニルハウスで移植ビートの苗を管理しながら春作業に向けての準備をしているところです。

肝心のジャガイモはというと・・・

まだ貯蔵庫の中で眠っております。雪が解けて畑が顔を出すとまた忙しいシーズンのはじまりです。
昨年は大雨や台風の被害に見舞われたけど、今年は良い年になってほしいです。

ところで、昨年4月からはじまった「イモたまんブログ」ですが、ついに今回最終回をむかえました。1年間お付き合いいただきありがとうございました。

そんなわけで、ぼくイモたまんはプロ野球でいうところの自由契約を言い渡された状態で、4月から新たな活動場所を探さねばなりません。なにかご用命がありましたら、美幌広域連のイモたまんまで連絡をいただければ幸いです。

そんなわけで、

次回 「本当は自由契約じゃなくて戦力外通告じゃないの!? イモたまん(仮題)」

乞うご期待!!

・・・って

いけね、今回で最終回だった。1年間本当にありがとうございました。これからも美幌広域連のおいもさんたちをよろしくお願いします。


イモたまんの社会科見学

2017年2月23日(木)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

イモたまんがお世話になっている、女満別農協の食用馬鈴薯組合の視察研修に参加してきました。

今回の視察先は・・・

美幌広域連美幌センター馬鈴薯選果場。
農協で集荷した男爵いもの選果をするところです。

広域連のM野課長の案内で施設内をぐるぐる。

当日は、いろいろな行事と重なってしまったのですが、それでも20名あまりの生産者が参加することができました。実際のところ自分が出荷した男爵を箱詰めされる現場を見る機会がなかなかないのが実情で、そんなことからも今回の研修は意義あるものだったと思われます。


そんなわけで、

次回 「そろそろおわかれ? イモたまん!!(仮題)」

乞うご期待


くるるの杜のイモたまん

2017年2月11日(土)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

2月5日、北広島にあるくるるの杜で、北見地区馬鈴薯振興会の役員さんによる販売促進活動が行われました。

当日は、じゃがいもの販売だけでなく、レストランのメニューに北見地区のじゃがいもが登場したり、じゃがいもを使った料理教室を開いたりと、敷地内のあちこちで北見地区のじゃがいもをPRしておりました。

お店では、北見地区で最近売り出し中の「スノーマーチ」を中心に、根強い人気の「男爵」、あと「サッシー」や「ゆきつぶら」といったじゃがいもを販売したのですが、どれもなかなか好評だったようです。

ボク、イモたまんは「ゆきつぶら」が大好きで、いろんなスーパーとかで買い求められるようになったら買い物も便利になるのにと思う今日このごろです。

そんなわけで、

次回、「ゆきつぶらは本当においしいよ、イモたまん (仮題)」

乞うご期待


営農計画だよ、イモたまん

2017年1月25日(水)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

今日は農協職員さんと、我が家の今年一年の計画について相談をする日でした。

担当の職員さんに、不審な点がないかどうかチェックされるイモたまん。
バレませんようにとじっと様子を見守るイモたまん。

あやしいところをいくつか指摘されたものの、

「気合いで乗り切ります!!」

という大人とは思えない返答で無事計画書を通し、今年もなんとか営農ができそうです。

とりあえず、めでたしめでたし。

そんなわけで、

次回、「世の中 計画通りに事は運ばないよ、イモたまん(仮題)」

乞うご期待。


男料理だ!! イモたまん

2017年1月15日(日)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!! 

ボク、イモたまん!!

年が明けて数日たっちゃったけど、今年もよろしくおねがいしまざきとーそん。


先日、JAきたみらいの会議室を使って、北見地区馬鈴薯振興会の方々でスノーマーチを使った料理についてあれやこれやとやっておりました。

会議室奥の調理室で、役員さん自ら調理をしていきます。

完成した料理は役員さんと事務局の方々でおいしくいただきました。


そんなわけで、

次回 「完成した料理の写真を撮り忘れちゃったんだね イモたまん(仮題)」

乞うご期待


2017年6月

28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1