北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

スナップエンドウ

最終回!

2017年3月31日(金)【スナップエンドウ】

たけるさん

北はるかのたけるです!

最後の投稿になりました。それほどたくさん投稿できませんでしたが、少しでも「スナップえんどう」という野菜を知ってもらえたら嬉しいです(*^_^*)


先日、北はるか農協でキヌサヤ部会の総会がありました!

1年の活動や収支を振り返りました。今後もより良い生産ができるような活動をしていきたいと思います!

そして……
なんだかあっという間の1年で、もっと楽しくて面白い記事も書きたかったですが、力量不足でした(^^;

これからも、もっとたくさんの人に「北やさい」のブログを見てもらえたらと思います!(^-^)/

また、
スーパーでスナップえんどうを見たら、是非!手にとって食べて頂きたいです!

ありがとうございました!
また、お世話になりましたm(__)m


久しぶりに食べました!

2017年2月24日(金)【スナップエンドウ】

たけるさん

北はるかのたけるです!
最近は皆様どうお過ごしですか?
今年は僕の地域では、珍しく降雪の日が少なく穏やかな日が多いです(^-^)

そんな中、出掛けることも多くあり、昨日、同じブロックではありますが、別の農協青年部(次世代を担っていく若手農家の団体)の10周年記念式典に招待させて頂きました!

同じ仲間と過ごす時間はとても楽しく、僕達は今後の農業の発展にはかかせない存在であるとともに、消費者に安心、安全な美味しい野菜をこれからも生産していくんだ!という想いを再確認させて頂きました(^^)

そこで、頂いたホテルの料理の中に……
ありました!
スナップえんどう!(*^_^*)

だんだん広く料理に使われて来てるんだなぁと、とても嬉しい気持ちになりました!

どこの産地のものかは分かりませんでしたが、とても美味しくたくさん食べちゃいました(笑)



本年もよろしくお願い申し上げます

2017年1月7日(土)【スナップエンドウ】

たけるさん

北はるかのたけるです。
新年明けましておめでとうございますm(__)m
久しぶりの投稿になります。

皆さん、お正月はどうお過ごしでしたでしょうか(^^)
僕のところは雪が降らずにのんびりと過ごせました!

さて、
昨日、いつもお世話になっている我が北はるか農協(本所)にて、新年の餅つきをして参りました。

一言、挨拶させてもらった後、北はるか産のもち米を、職員みんなで代わる代わるつきました!

お雑煮、おしるこ、きな粉など用意して、みんなで今年の幸せを祈願しながら美味しく食べました(>_<)

ちょっと写真がうまく撮れず申し訳ないです!


美味しく食べましょう

2016年9月14日(水)【スナップエンドウ】

たけるさん

北はるかのたけるです!
なんだかあっという間に9月に入ってしまいました。
収穫の方はというと、いつがMAXピークだったの?てな具合にいつの間にかもう終わりに近づいています。
それだけ収量がなかったという事実・・・(T-T)
やはり露地野菜は天気に敵わないのでしょうか?いやいや!来年は負けてなるものか!頑張ります!


さて今回は、最近自分のなかで美味しいスナップの食べ方を発見しました!え、今さら?とか普通でしょ!って人もいるかもですが、ご紹介を。
まずは普通の、ゆでスナップ。
サッと固ゆでシャキシャキスナップと、じっくりゆでトロトロスナップの2種類。
もっともポピュラーな食べ方ですね!

ですが今回は・・・



じゅゎじゅゎ~

でで~ん!
「天ぷらスナップ」
ハマります(笑)めちゃ美味しいです!

ビールのお供に、是非作ってみて下さい(^-^)/



楽しかったです(^^)

2016年8月6日(土)【スナップエンドウ】

たけるさん

北はるかのたけるです。
今日は地元の小学生が、農業体験に来てくれました!
教育委員の方が、子供に1年を通して色々な体験をさせる1つとして、今回はスナップエンドウの収穫に来ました。
みんな覚えが早く、とっても上手に収穫してました(^^)

これ、1個これくらいで売れるんだよって教えてあげると・・・

「お金がいっぱいなってる~!!」って(笑)面白いですね(^^)

最終的に、みんなでコンテナから溢れるほど収穫しました!よく頑張りましたね!
休憩時間に茹でた豆を食べさせてあげると、「ヤバい、めっちゃうまい」と言ってパクパクいっぱい食べてくれました(>_<)
こっちこそ嬉しい言葉を頂きました!
明日からも頑張ろう!!



2017年6月

28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1