北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

レタス

フリルレタスも植えました!!

2017年4月27日(木)【レタス】

ハギ原さん

不安定な天候が続きますねぇ。
困ります。
でも先日、道央農協の職員の方にブログ見てるよと声をかけていただき嬉しい気持ちになりました。
ハウスレタスは順調にいけば5月上中旬に出荷できそうです。

また、10日ほど前にハウスでフリルレタスのハンサムグリーンとハンサムレッドを定植しました。
露地レタスが始まるまではハウスレタス三昧です!!



結球してきたかな?

2017年4月20日(木)【レタス】

ハギ原さん

毎日風が強いですね。
私は昨日まで風邪ひいて弱っていました。
レタスの生育はかなり遅れていますが、やっと結球してきました。
楽しみ!!



レタス生育中?

2017年4月14日(金)【レタス】

ハギ原さん

風も強く雪も降る中で順調とは言えませんが、
ハウスレタスは生育しています。
春の不安定な天気はこれからも続きそうですが、
その分夏の天気が良ければいいなと思っています。

このブログを通じて見ましたが、
平取のトマトは順調ですね。
さすが北海道を代表する産地ですね。
見学してみたいものです。


はじめまして。レタスの定植はじめました!

2017年4月7日(金)【レタス】

ハギ原さん

はじめまして、江別市でレタスを栽培しているハギ原です。これから1年間よろしくお願いします。
プロフィール画像は息子が書いてくれたので飽きるまで使わせていただきます。

主力は露地レタスなので定植は5月中旬から始まり収穫は7月上旬から10月下旬まで行います。
ですが、実はすでにハウスレタスを定植しています。2月下旬に播種して3月中旬に定植しました。収穫は5月上旬を予定しています。
江別産のレタスを少しでも早く消費者に届けたいとのおもいで5年ほど前にハウスレタスをはじめました。


このブログを通じてレタスの生育状況や農家の日常をお届けしていきますので、よろしくお願いします!!


2017年4月

26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

生産者プロフィール

生産者プロフィール

レタス生産者

ハギ原さん

江別で農業を営んでいるJA道央のハギ原です。JA道央は江別、北広島、恵庭、千歳の農協が16年前に合併して誕生しました。JA道央はブロッコリーの出荷量が全道一であり、またレタスも道内有数の産地であります。今回はレタスの生育状況や私のまわりで起こった出来事などの情報を発信してまいりますので、1年間よろしくお願い申し上げます。