北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

じゃがいも

メークイーン生産者
桧山南部食用馬鈴薯生産組合さん

JA新はこだて厚沢部支店の桧山南部食用馬鈴薯生産組合です。北海道の檜山南部(厚沢部町、江差町、乙部町、上ノ国町、八雲町熊石)で馬鈴しょを生産しております。厚沢部町はメークイン発祥の地とされており、全道で一番早く出荷が出来る産地でもあります。今回はメークインを主に色々な馬鈴しょの情報を発信していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

桧山南部食用馬鈴薯生産組合

たまねぎ生産者
ジェイエイふらのさん

ふらのの玉ねぎは昭和45年頃から、水田の転作作物として積極的に栽培されるようになりました。今では出荷量は北海道第2位を誇り、ふらのの主要作物です。他にはにんじん、馬鈴しょ、水稲、メロン、スイカ、トマト等多岐にわたる農畜産物を産出する一大食料生産基地です。常に消費者のみなさまが求める味や品質にするために、様々な技術開発に取り組んでいます。

ジェイエイふらの

にんじん生産者
知床の土のかおりさん

世界遺産のある知床斜里で人参を作っています!人参の他にも色々な野菜や、自然のすばらしさを皆様に紹介出来たらと思っています!よろしくお願いします!!

知床の土のかおり

メロン生産者
ゆうさん

奈井江町でメロンを作っております。品種は、ルピアレッドとレッド113の2品種を作付しております。よろしくお願い致します。

ゆう

スイートコーン生産者
とかち晴れさん

十勝めむろは何を隠そうスイートコーンの一大産地!!そして、生産量は日本一を誇ります!!そのスイートコーンを食べたひと口で「甘い!」とわかる味わいは、日照時間の長さと、夏でも「肌寒くなる夜」の寒暖差から生まれてくるのです。まさに、十勝平野の自然環境と「とかち晴れ」が作り上げた味です。そんな十勝めむろスイートコーンの魅力を皆様にお届けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

とかち晴れ

ほうれんそう生産者
マツモトさん

こんにちは、札幌で農業を営んでいるマツモトです。札幌市清田区で「ポーラスター」という産地ブランドのほうれん草を栽培しています。今回はほうれん草の生育状況や地域での取り組みなどを紹介してきたいと思いますので、よろしくお願いします。

マツモト

ピーマン生産者
JAにいかっぷピーマン生産部会さん

こんにちは、JAにいかっぷピーマン生産部会です!新冠町ではピーマンの生産が盛んで、全道の50%以上の生産量を占める全道一の産地です。新冠町で作るピーマンは果肉が薄く、苦みが少なく生でも食べれるのが特徴です。ピーマンの魅力・美味しさをどんどん伝えていきますので、1年間よろしくお願いします!

JAにいかっぷピーマン生産部会


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

アーカイブ