北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

じゃがいも

男爵生産者
えぞふじくん(ミニふじ)さん

JAようていのシンボルでもある蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山にちなんだキャラクター「えぞふじくん」の子供である「ミニふじ」が、神出鬼没に登場!時には頭からアンテナをだしたり、アイディアをだしたり、いろいろな形で日本国内はもちろん、全世界へ馬鈴しょ情報を発信します!!

えぞふじくん(ミニふじ)

たまねぎ生産者
ヨネタマさん

こんにちは!北見でたまねぎを栽培している、ヨネ玉です。たまねぎの他にも、春播き小麦・白菜を栽培しています。日本一のたまねぎ生産量を誇る北見から、農作業や作物生育の様子・地域の取り組み・玉葱青年部活動等を紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

ヨネタマ

トマト生産者
JAびらとり青年部さん

こんにちは、JAびらとり青年部です。私たちは日高管内の「JA平取町」と「JAとみかわ」が合併して誕生しました。JAびらとりでは全道一の出荷量を誇る『びらとりトマト』を初め、びらとり和牛、お米、胡瓜、寒締めほうれん草等を生産しています。ここでは『びらとりトマト』について1年間紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

JAびらとり青年部

ミニトマト生産者
愛果(あいか)さん

北海道北西部の留萌管内に位置し、日本海を望む小平町と苫前町で育ったミニトマトの「愛果」です。留萌管内は北緯43度以北にも関わらず、夏は日照が長く温暖な為、野菜はもとより果樹やお米の産地でもあり、酪農畜産や水産業も盛んで、北海道の味覚の宝庫なのです。太陽と自然と人に愛され育った私と私の故郷をお伝え致します。

愛果(あいか)

かぼちゃ生産者
名寄の北のさん

北海道のど真ん中からちょっと北の位置にある名寄市でカボチャをメインに生産している「名寄の北の」です!!名寄はすり鉢状の盆地で、寒暖の差が大きいためいろんな作物がとっても甘くなる土地柄なんです!カボチャ以外にもポテトチップス用のジャガイモやビート、小麦、大豆などを作っています!カボチャがメインですがそんな情報を愛を持ってあなたに届けます

名寄の北の

ゆり根生産者
ゆり男さん

ゆり男です。全国の約99%が北海道で生産されています。長い年月をかけて作られた、ゆり根をどうぞご賞味下さいませ!

ゆり男

レタス生産者
ハギ原さん

江別で農業を営んでいるJA道央のハギ原です。JA道央は江別、北広島、恵庭、千歳の農協が16年前に合併して誕生しました。JA道央はブロッコリーの出荷量が全道一であり、またレタスも道内有数の産地であります。今回はレタスの生育状況や私のまわりで起こった出来事などの情報を発信してまいりますので、1年間よろしくお願い申し上げます。

ハギ原


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

アーカイブ