北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

オホーツクで頑張ってます

2011年11月29日(火)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。
農作業がひと段落し、来年に備えての体作りに忙しい。
体力作りの元は食べる事。
最近は何でも美味しくて参ってしまいます(^-^)
北海道は美味しい食べ物の宝庫。
そんな北海道の食材を活かしたお店が隣町にあります。

ベーグルを作っている「オホーツクベーグル」さん。
皮はカリッと、中はもちもちした食感は、一度食べたらやめられない。

材料の小麦を求めるため、農協や製粉会社を訪ねたそうです。
北海道の小麦生産量は日本の65%
北海道の小麦でオホーツクらしい食材を使い、地元の味を発信して下さると農家としても嬉しいです。

あっ、もちろん玉葱を使ったベーグルもありますよ。



今日はうちの奥さんと一緒に来店しました。
実はうちの奥さん、パンやお菓子作りが大好き。
農作業が忙しくても、パンを焼いたり手作りゼリーを作ってみんなに振舞ってます。
「ベーグルって、卵とバター、牛乳入ってないんだぁ。何でも牛乳とか入れれば美味しくなると思ってた。」(うちの奥さん談)

シンプルな材料で出来るベーグルが美味しいのは、それだけ原料にこだわっているという事の表れでしょう。

ベーグルで北海道の食材を応援して下さってる倉本さん。
農家にとって、とても心強い応援団です。



『かぼちゃ』と『ゆりね』で

2011年11月28日(月)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

自称「かぼちゃ王子」のなよろいしけんです。
先週の猛吹雪から一転、本日は快晴です。

大事に保存してあった『味皇かぼちゃ』
カットしてみるととても美味しそう!

とっても良い香りがします。
『味皇かぼちゃ』と『ゆりね』で天婦羅を作ってもらいました。

大きく綺麗な『ゆりね』です。

『かぼちゃ』は単体で、『ゆりね』は掻き揚げで
たくさん作ってもらいました。

『かぼちゃ』も『ゆりね』も甘くてホクホクでした。
たまには、こんな贅沢もいいですね!


しばれる前に

2011年11月28日(月)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

私事ですが、いろいろとばたばたしており、中途半端に投げておいた仕事がありました。
場所は家の裏歩いて10数歩のところなんですがしばらく見に行っておらず、掘り起こした時には無かった落ち葉が溜まってました。
土がしばれるとカチンコチンに凍ってしまうので、スコップで掘り起こすには苦労してしまいます。
この日はまだしばれはきつくなく、無事仕事を終える事が出来ました。

あと根雪前に済ませなきゃならない仕事忘れてないだろうか。。。

オフシーズンは体を休めるだけでなく、来年に向けた体作りも大切です。
若い頃は多少の無理はききましたが、この年になるとなかなか体は言う事きいてくれなくて参ります。

愛犬と朝のウォーキング始めました。
歩くというのを普段していないので、最初はちょっとキツイです。

おいおい、もう少しゆっくり歩いてくれないかσ(^_^;)アセアセ...


ねぎの出荷が終わりました。

2011年11月27日(日)【ねぎ】

しまやさん

11月24日で今年の分の長ねぎの出荷がすべて終了しました。

いつもの年なら12月に入っても畑でネギ堀をしている農家があるのに、今年は一気に雪が降りネギが雪の重さで折れ曲がったりと余した農家も結構いるみたいです。

そんな中、我が家は何とか終わらせることが出来ました。

6月末から11月末まで5ヵ月間ずっとネギを出してました。


が!

24日にネギの出荷が終わって

25日、来年用のネギの種まきをしました。

例年なら20日前後に種まきをするけど、今年は雪に負ける前にネギを終わらせるために、種まきを遅らせて収穫に専念してました。

我が家では、ほうれん草やイチゴを作っていますが、メインはネギです。
今から来年用のネギの種まきを少しずつやっていかないと、来年の収穫が遅れてしまいます。

このブログの1発目とまったく同じ作業内容でネギの種まきをしていきますが、ここは極寒の地北海道

これから真冬に向かっていく気候で春と同じ作業をするわけにはいきません。
そこで、種まきをしたネギをハウス内に並べてから、マルチ(写真に見える白いビニール)を上に被せてから

トンネル用の竹を刺してから、今回は3枚のビニールを更に掛けました。
この他にも、ネギのオリを並べた土の中には地温ボイラーや、写真の右上に微かに見えるかもしれない、温風器などで保温してやって、寒い北海道の気候を乗り越えます。

ここまでしないと、初夏にいいネギが取れません。

そして、真冬の2月末~3月頭にハウスにネギを定植していきます。

ちなみに、明日からは冬のほうれん草取りが始まります。
寒いけどがんばるどぉ~~

クリスマスプレゼントとお年玉のために☆


もったいない・・・・。

2011年11月21日(月)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

『かぼちゃ』を毎日のように食べている『なよろいしけん』です。
今朝はいきなりの猛吹雪で大荒れ・・・・。
真冬となってしまいました。

道路も時々視界ゼロ状態です。
極端な天候は今年の典型的な姿です。

先週、こんなかぼちゃ畑を発見しました。
かぼちゃの収穫は10月上旬で全て終わったはずなのに、びっくりです。

収穫していない?もったいない・・・。

生産者の方に話をお聞きすると、
春の天候不順で定植時期が遅れてしまった事と、
7月中旬から8月中旬までの大旱魃、
9月の長雨で
順調な生育とならず、完熟できないまま終わってしまったようです。

家畜の餌にと集めてみたものの、未熟かぼちゃは美味しくないので、食べてくれないようです。

後もう少し天気が良かったら熟すことが出来たのに・・・。
かぼちゃも子孫を残そうと最後まで頑張ったようですが、天気には勝てませんでした。

来年こそは豊作でありますように祈願します。


2011年11月

30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブロガー一覧