北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

残すところ・・・・・。

2011年12月27日(火)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

「かぼちゃ」の恋人「なよろいしけん」です。

2011年も残すところ数日・・・。
何かと忙しい季節ですが、みなさん体調を崩していませんか?

健康の基本は、毎日の食事から!
忙しい時こそ、しっかり栄養を摂りたいですね!

そこでおすすめなのが『かぼちゃのスープ』。

作るのが面倒…と、思われるかもしれませんが、
こちらは『かぼちゃのペーストを牛乳でのばす』タイプ。

一度作って、冷凍しておくと、
飲みたい時に簡単に『かぼちゃのスープ』に変身します。

簡単で美味しく栄養たっぷり
大切な方の健康を願いながら、愛情込めて作ってみてはいかがでしょうか?

【かぼちゃのペースト】

*材 料*
かぼちゃ 500g(大体でよいです)
玉ねぎ    2個
バター   20g
水    

*作り方*
1、玉ねぎを、大きめに切り、バターで炒める
2、かぼちゃは、種と皮を除き1cm位に切り、1にいれる
3、2に水をひたひたになるよう入れ、弱火で10分ほど加熱する
4、かぼちゃが柔らかくなったら、粗熱をとり、ミキサーにかける
5、冷凍保存パックに入れて、冷凍庫へ

スープにする時には、牛乳と一緒に温めるだけです。
牛乳の量でお好みの濃さに、塩胡椒もお好みで!

かぼちゃに含むβーカロテンは、油とあわせることで
身体が吸収しやすい形になります。
 ↓
βーカロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変わります。
 ↓
ビタミンAは、粘膜を強くし、ウィルスから体を守ります。

寒さが厳しい毎日、温かいかぼちゃスープで体を温めて、
元気いっぱいで、良い年をお迎えください!

今年1年間ご愛読ありがとうございました。



冬至といえば・・・・

2011年12月22日(木)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

こんにちは。
かぼちゃ王子こと『なよろいしけん』です。
今日は、二十四節季でいう『冬至』。

二十四節季は、古代中国で太陽の進行をもとに作られ
『冬至』を起点にして、24に分けられました。

『冬至冬なか冬始め』といわれるように
日は長くなっていきますが、寒さはますますつのります。

毎日が樹氷です。

厳しい冬を元気に乗り切るために、
いろいろなものを食べる、冬至の風習に習ってみてはいかがでしょうか?
おすすめは『かぼちゃ団子のお汁粉』です。

小豆の赤には、魔を払う力があるといわれます
また、良質なタンパク質が、血や肉となり体の基礎をつくります

かぼちゃには、
免疫力を保つビタミンA・血行を促進するビタミンEが豊富で
体を温め、抵抗力を高め風邪などの細菌から体を守る働きが
期待されます。

冬至の今日『温かいかぼちゃ団子のお汁粉』を食べて
寒さに負けない身体を作りましょう!



堆肥作り

2011年12月21日(水)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

今年もあと10日あまり。
いろいろ気忙しいとは思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

我が家では今年最後の大きな仕事、堆肥作りに取りかかっています。
本当は1ヶ月前には終わっている仕事なのですが、今年は諸事情により遅れてしまいました。

町内の畜産農家から牛糞を運んでもらいます。
今回は10トンダンプで15台の牛糞です。

運んでもらった牛糞は敷藁や木材チップが入っており、なかなかいい感じ。

堆肥作りをしていると、98歳の祖母がやってきました。
「今年もいい堆肥が出来るねぇ。」
歳老いても畑の事は気にかかるようです。
こうやって気を張っているのが長生きの秘訣かもしれません。



堆肥場に籾殻を敷き、牛糞、稲わらを交互に摘んでいきます。
こうして出来上がった堆肥を毎年畑や田んぼに入れています。
土作りは作物作りの基本ですね。



ハウス新設

2011年12月21日(水)【ねぎ】

しまやさん

こんにちは、しまやです。

北斗市(北海道)では連日真冬日を記録しています。

そんな中我が家では現在、新しくハウスを建てています。

夏までネギを植えていた畑の一部に70mのハウスを2棟建てることにしました。

ただ、雪と寒さと重労働でみんなつかれきっています。

今年一番の重労働かもしれません(笑)

3月くらいになったらここにネギを入れる予定です。


玉葱選果場

2011年12月16日(金)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

寒い日が続いています。
冬本番になり、小学校のグランドにあるスケートリンクがオープンしました。
子供たちは寒さをものともせず、毎日スケートの練習に励んでいます。
やっぱり子供は、家の中でゲームしているより、鼻水垂らしながら外で元気に体を動かしているのが一番。
「頑張れー!」って応援したくなります。

玉葱選果場では、毎日全国へ向けて玉葱が発送されています。
玉葱の選別箱詰めは、そのほとんどが機械によって行われています。
選果の様子を動画に収めました。
皆さんご覧下さい。

玉葱選果場【動画】

2011年12月

27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロガー一覧

アーカイブ