北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

玉葱苗葉刈り

2011年4月29日(金)【たまねぎ】

島貫農園さん

みんさん、こんにちは。
島貫農園です。

玉葱の苗は準備万端。
定植するのに十分な生育をしてくれました。
後は畑が乾くのを待つだけです。
苗の長さをそろえるために機械で葉先を刈りました。
なぜ葉を刈るのかというと、玉葱苗は機械で移植するため、機械に合わせた長さに切りそろえなければならないのです。
苗が長すぎると、苗が1本1本植わらず、一株に2本植えてしまったり、斜めに植えたり、場合によっては畑に置いていくだけになったりするのです。
葉を刈る作業というのは、苗作りの仕上げに結構重要な仕事です。


雨の中を

2011年4月28日(木)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

天気が良くありませんね。
自然相手ですから、じたばたしても仕方ありません。

先日の貯金があり、畑の水分は飽和状態。
雨が激しく降ってくると、畑が気になる祖母。
「なーにやってるの、畑見回ってこないと。」
半世紀以上に渡り畑を見守ってきた祖母には引退という文字は無く、まだまだひよっこの孫には安心して仕事を任せられないようである。

「いやー、水流して良かった。あんまり降らなければいいな。」
明日もあさっても、畑を気にかける祖母であります。


天気が・・・

2011年4月28日(木)【スイートコーン】

井出紳也さん

こんにちは

天気が続きませんねぇ。おかげで露地作物の植え付けは条件のよい一部だけで始まったもののなかなか進みません。世間ではGWですが農家の皆さんは本来植え付けに一番忙しい時期。ただこの天気ではGWの終わり頃くらいからやっと本格的な植え付けになりそうです。

よって露地の畑にはまだコーンを播いてないだろうと思っておりましたが

ありました!ただこの畑がどなたの畑なのかわからないので、状況は聞けなかったのですが。

こちらにはお布団はかかっておりませんが、敷いてあるのは「マルチ」というこれまた被覆資材の一つです。穴が開いてますがここに種を植えていきます。ビニールの一種で地温の確保や水分蒸散の抑制、雑草対策などいくつかの役割があります。

種がまかれていれば1週間程度で芽が出てくるはずですが、そのころはまだ霜の心配があるので、例のお布団が近々敷かれるのではないかと思われます。


定植2週間

2011年4月28日(木)【トマト】

トマト生産組合さん

皆さんこんにちは(^O^)/

トマトも定植してから2週間が経ちました
代わり映えしませんがこんな感じです

定植してからあまり天気の良い日がないのが気になります
曇天だと徒長しちゃいます
農作業は天候に左右されてしまいますねぇ(>_<)

あっ!この前、新砂川産のトマトペーストを使ったトマトパンが砂川市内のパン屋さんで発売されました
食べる前はトマトとパン!?と思っていたのですが・・・食べてみるとピザみたいな味がしたのでサラミやチーズと一緒に食べたら最高でしたwww(笑)

去年ぐらいからトマトそば、トマトらーめん、トマトカクテルとトマトを使った料理なんかが地域のお店に出るようになってきたので機会があればまた紹介してみます


生涯現役

2011年4月27日(水)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

まるでスケジュールを組んだような、周期的な天候の変化に頭を悩ませています。
雨が降り、畑が乾きかけた頃にまた雨が降り。。。
長期予報では、「天気は数日の周期で変わるでしょう」との事。
あー、当たってる。
まあ、そんな中でも、出来ることからコツコツとこなすしかありません。
今日は、これから玉葱を移植する畑に肥料をまきました。




畑でなにやらごそごそやっているのは、もうすぐ100歳の祖母。
「老いてなお矍鑠としている」とは正に我が家の祖母の事で、毎日の散歩を欠かしません。
畑に来れば、石と草は目の敵。
どこにそんな力が秘められているのと思うほどで、時には漬物石みたいなのを担いでいたりするのです。
「これが大事なんだ。」とつぶやきながら、畑の端にはびこった草を鍬で掘り起こし、悦に入っておりました。

我が家で一番の元気者です(^_^;)


2011年4月

27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロガー一覧