北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

こどもとイモ植え

2011年5月30日(月)【男爵】

タムラさん

こんにちはタムラです。

ようやく天気も安定してきましたので、農作業は順調に進んでいます。
そんな中、私の所属するJAようてい青年部が毎年行っている、こども体験圃場というイベントが行われました。

町内の幼稚園のこども達と一緒に手作業でイモ植えをしました。
みんな楽しそうに植えてくれて何よりです。

秋の収穫もこども達と一緒に行う予定です。
おいしいジャガイモができるといいですね!

あっウチのイモ植えですか?まだですけど~~



保温中!

2011年5月30日(月)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

こんにちは、『なよろいしけん』です。
日が射していますが、風が強く気温が上がらない名寄です。

当産地では、定植した南瓜を霜や寒さから守るために
べた掛け被覆資材を使用しています。

被覆資材によって保温され、栽培期間の短縮効果もあり、早出用南瓜には欠かせない資材です。

光線透過率も高く通気性も良いので、すくすくと生育していますが、積算温度が不足気味なので、もっと暖かくなって欲しいです


カルチかけ

2011年5月28日(土)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

先日のカルチかけの続きをやってます。
トラクターで入れないところは、歩いてカルチかけをしています。
今年の土は固いので、カルチかけしたところは土がごろごろ。
ゴロゴロを砕くには、カルチ2回がけしかないですね。


御神木移動

2011年5月27日(金)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

今日は御神木移植の日。
管内最大級のクレーン車がやってきました。
現在地より北へ数メートルの移動ですが、これだけ大掛かりでないと木が持ち上がりません。
クレーン車で少しずつ持ち上げながら、根切り作業をすると持ち上がりました。
持ち上げてみると、木の重量は26トン。
地ならしをして床を作り、移動先へ木を置きました。

垂直の調整はユンボで。
大胆ですね。

イチョウの木と共に新しい場所へ収まりました。
しっかりと根をつけてくれよ。


好天続き!

2011年5月27日(金)【トマト】

トマト生産組合さん

みなさんこんにちは(^O^)/

ここ三日ばかり天気が続いています
このまま少し暖かい日が続いてくれると良いのですが
トマト自体は、急に天気が良くなってびっくりしているようです(笑)


今週の状況はこんな感じで果実も肥大してきました
少し「灰色カビ病」が出てきているので今後の管理に注意しなくては(+_+)

周りでは田植えの真っ最中!
JA新すながわの水稲作付けは、全体(砂川・奈井江)で1,700haほどあるそうです




2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブロガー一覧