北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

夏は終わった。

2011年6月30日(木)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

ここのところ、暑い日が続いております。
暑いといっても仕事は待ってくれないわけでして。
今日も玉葱畑の草取りに勤しんでおります。

夏を迎えて高校野球が熱い。
夏の甲子園大会を目指して各地で支部予選が開催され、熱い戦いが繰り広げられていると思います。
もちろん私の地域でも、全道大会を目指し高校球児が白球を追いかけています。
今日は息子が通う高校が2回戦に挑む日。
この大会に備え、夜遅くまで練習を重ねてきており、準備は万全。
しかし、相手チームも1回戦を勝ち上がってきたチームなのだから、手を抜くわけにはいかないでしょう。

試合が始まり、一時はこちらが優勢かと思われたが、相手ピッチャーがエースに交代してから、打線がすっかり沈黙。
こちらのエースは球が高めに集まり、制球に苦しむところを打たれ、得点が積み重なった。
最終回、こちらも維持を見せてくれたが、力及ばずゲームセット。

彼らの夏は終わったけれど、練習で両手のひらに出来た500円大の水ぶくれは決して無駄じゃなかったよ。
これから3年生は受験に、1、2年生は新チームで活躍してくれる事と思います。
新しい目標に向かって頑張れ。


肥料の事

2011年6月29日(水)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

いつもお世話になっている、地元肥料会社が新肥料の試験散布を行うという事なので見てきました。
最近は肥料に限らず、農業資材は値上がり傾向にあります。
そこで、少しでも経費を抑えようと農家&関係機関は日々試行錯誤しているところであります。
この新肥料は、製造コストを抑え、農家に低価格で肥料を提供するために製造されています。
この肥料会社にとっても、新しい取り組みなので製造工程も試行錯誤の繰り返しだったようです。

社員さんの努力が実り、製品として出荷できる基準をクリアして、本日晴れて皆さんにお披露目となったわけです。

製品の粒揃いはどうか、固結はないか、JA関係肥料会社関係者が実際に手に取り確認しています。
みなさん、好感触!!

実際に散布機で散布し、肥料の飛び具合などを見ました。
なかなか良い感じです。
農家として見ても、コストダウンに大いに貢献してくれそうな予感。
早速、緑肥用肥料として申し込みました。


訓子府石灰工業株式会社

あらら、、、。

2011年6月28日(火)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

今日も草取りが続きます。
今日は暑かったですねぇ。
そろそろ作業着を夏バージョンにする時期ですね。
まだ春仕様でも大丈夫だろうと我慢してましたが、吹き出る汗には参りました。

畑を歩いていると、土が流れて玉葱の根っこが出ている所がありました。
あららー。
先日降った急激な雨で陥没してしまったんですね。
毎年どこかしらで見られるので珍しい事ではないですが、自然の力というのはすごいですね。
これは手の施しようがないので、秋の収穫時までこのままにしておくことにします。

玉葱の生育は順調に進んでいます。


玉葱草取り

2011年6月27日(月)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

畑では玉葱の成長に伴って、畑の雑草も成長しています。
除草剤散布、カルチ(除草機)入れをしても残ってしまう雑草は、最終的に人手で取る事になります。
繁茂して畑を覆いつくした葉っぱを踏まないように、玉葱の陰になっている雑草を見逃さないように畑を歩いています。
普通に足を前に出して歩くのと違って、玉葱畑ではももを高く上げて進んでいくので、筋トレをしている気持ちになります。
普段使ってない筋肉を使うので、1日歩くと足は筋肉痛になってます。
次の日には痛みが来るから、まだ体は若いのかな。

夕方空を見上げると、うろこ雲が広がってました。


初出荷に初稼動!!

2011年6月27日(月)【トマト】

トマト生産組合さん

まずは更新が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

6月13日に何とか初出荷できたのですが・・・それから忙しくなってしまって気がつくと2週間も経っていました

初出荷の時期は例年とほぼ変わらないのですが、なかなかトマトが色づかず我が家の箱数自体は例年よりも300ケース近く少ないのが現況です


そう言いながらもトマトは桃太郎特有のピンク色になってます

6月22日には集出荷施設も稼動して共同撰果がはじまりました

札幌中央市場で初せりされ、価格もまずまずでした(^o^)/

明日にでも撰果場の写真を撮ってこようと思ってます



2011年6月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブロガー一覧