北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

玉葱タッパー

2011年7月31日(日)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

玉葱収穫まであと1週間ほど。
収穫出荷準備のため、機械を引っ張り出しました。
昨年の大風時に、玉葱タッパーの屋根があおられ変形してしまってました。
風に吹かれるままではまずいので屋根を押さえたんですが、風の力はハンパじゃない。
おっかなかったー。
大風が吹くといつも屋根が飛ばされないか心配なので、今年は少々の風ではビクともしない形に作り直す事にしました。
設計図が特にあるわけではなく、寸法決めは行き当たりばったり。
まあ、何とかなるでしょ。


あづい。

2011年7月29日(金)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

北海道人にとって、30℃近い気温は厳しいです。
額から汗がだらだら。
流れる汗で目が痛い。
暑いと米がとれるからあまり文句は言えないけど、それにしても暑い。
北海道の夏は今が本番かな。
8月もあづくなれー。

水を飲みのみ仕事してます。


ビストロKUNNEPPU

2011年7月28日(木)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

地元の農産物や海産物をふんだんに使った料理が提供される1日だけのレストラン、「ビストロKUNNEPPU」が開催されます。
年に3回ほど開催されるこの催しを企画しているのは、フランス料理店勤務の経験がある地元農家の後継者。
自分の経験を活かし、食を通した町おこしが出来ればと頑張っております。
この催しはいつも好評でありまして、80枚の前売り券はあっという間に完売。
うわさはうわさを呼び、町内だけではなく町外からも沢山の方が来られています。
リピーターの方も多くいますよ。

当日のメニューは
●ホタテの冷製プロヴァンス風
●しっとり茹で鶏のサラダ仕立て
●じゃがいもの冷製クリームスープ
●夏野菜のオーブン焼き
●カラフトマスのムニエル
●ローストポーク
●こむすび
●ピッツアマルゲリータ
●メロンのババロア
●ハッカ茶

美味しそーですね。
みなさんもいかがですか。
詳細は「ビストロKUNNEPPU」ブログをご覧下さい。


ビストロKUNNEPPUブログ

コメです

2011年7月28日(木)【男爵】

タムラさん

みなさまこんにちは。

イモは順調に成長しています。男爵ではないですが、早生の品種を作っている農家では、もう芋掘りの準備をしている様です。こないだ植えたばかりの気分なんですが・・・

写真は我が家で作っている米の稲穂が出てきたので、撮影したものです。
品種はゆめぴりかです。

ゆめぴりかはブランド米として扱われるので出荷の基準が厳しいのです。その分おいしいお米ですので、食べたことが無い方はぜひお試しください!



玉葱根切り【早生】

2011年7月27日(水)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

暑い日が続いています。
こちらでは28日から小麦の刈り取りが始まるようです。

極早生に続き早生の根切りをしています。
根切り機に人を乗せ、ウェイトをかけています。
このような事は数年に一度あるかないかですね。
連日降った雨の影響で畑の表面に雨水が走り、一緒に土も流れたので、玉葱が少し土に埋まったような格好です。
重さをかけないと、根切り機の刃が地中に入ってくれません。
玉葱の横を切り輪切りにしてしまっては売り物になりませんならね。
根っこを切るように重さをかけます。

こうしてるのは畑のほんの一部です。
全てこれではウエイト係が参ります(^_^;)


2011年7月

26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブロガー一覧