北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

緑肥は種

2011年8月31日(水)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

我が家では、収穫が終わった畑の後に来年の玉葱作りのために緑肥をまいています。
えん麦、キカラシ、ひまわり、クローバーなど等の緑肥は来年の玉葱の肥料分としての働きだけでなく、土を柔らかくする、水はけが良くなるなど、作物の生育に良い働きがあります。
手間がかかる作業なので大変ですが、その分作物の品質が良くなる事を考えれば外せない仕事ですね。

えん麦をまくためにブロキャスに種を入れます。
このトラクターで畑を走り回り、種をまきます。

種をまき終わった後にスプリングハローをかけて、土と混ぜ合わせます。
数日すれば芽が出てくる事でしょう。


かぼちゃ選果開始!

2011年8月30日(火)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

こんにちは!
「なよろいしけん」です。
風は秋風なのですがちょっと蒸し蒸ししています。

かぼちゃの選果が本格的に始まりました。
生産者の皆さんのハウスでしっかりキュアリングされたかぼちゃがたくさん入荷しています。

貯蔵庫で一度保管し、品質を確認します。
地元のパートの皆さまのご協力を頂いて
1日約70トン程選果されます。
なよろのイメージカラーの黄色い箱に詰められて出荷されます。

選果されたかぼちゃはトレーラーやJRコンテナで道外の取引市場へ出荷されます。

今年のかぼちゃは降雨が少なかったため、
非常に表皮がきれいです。
もちろん食味もホクホクしており美味しいですよ!
是非ご賞味下さいませ!



日の出とともに

2011年8月29日(月)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

収穫の準備のために早朝畑で作業をしています。
すっかり日が昇るのが遅くなりました。
秋の澄んだ空は気持ちいいですね。
毎朝毎朝いろいろな表情を見せてくれる。

以前東京の友人が言っていた。
「いいよなぁ、北海道は空が広くて。マンションからだと窓から身を乗り出さないと空が見えないからなあ。中に居たら今何時かなんて分からないんだ。」

そうだよなあ。
空が広いって、それだけで宝物だよなあ。


芋掘り準備

2011年8月29日(月)【男爵】

タムラさん

こんにちはタムラです。

台風の予報が出ているので心配している今日この頃です。芋にはさほど影響が無いのですが、だいたい出来上がっている稲が風で倒されないか不安ですね。

只今、9月上旬から予定している芋掘りの準備中です。写真は収穫した芋を入れるコンテナと言う物です。結構重たい上に部品が曲がってたりして、ハンマーで叩きながらコツコツやっとります!



人参出荷中

2011年8月27日(土)【にんじん】

茂古沼さん

どうも、茂古沼です。

実は


とっくの間に人参収穫が開始されています。

で、今日は農協へ搬入している姿を職員に撮ってもらいました。

これから、すぐさま撰果されるとのこと。




2011年8月

31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブロガー一覧

アーカイブ