北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

風景

2011年9月26日(月)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

玉葱の収穫、ジャガイモの収穫、豆のにお積み、小麦は種の準備etcと、農家は忙しく畑を駆け回っています。
今日も空は晴れ渡っています。
時間があれば写真を撮りに出かけたいところですが、そういうわけにはいきません。
あともう少し頑張ったら先が見えそうなところまでやってきました。

さあ、今日もがんばろう。


台風一過???

2011年9月26日(月)【ねぎ】

しまやさん

こんにちは、しまや夫です。

先日の台風15号が過ぎ去ってから、やっと天気予報にも晴れマークが続くようになって来ました。
もう、雨はいらないってくらい畑の状態は飽和状態です。

土の表面は多少乾いてきましたが、まだまだ水分を含んでおり本当なら2週間以上前に終わっているはずの来年用のイチゴの定植がまだできていません。
今日、床作りをしようと思ったけどグチャグチャでまだ入れませんでした。

そういえば、北海道に雪の便りが届きました。

今日のネギ畑の様子



収穫も終盤です。

2011年9月26日(月)【かぼちゃ】

なよろいしけんさん

こんにちは!
かぼちゃの恋人「なよろいしけん」です。
かぼちゃの収穫作業も終盤に入りました。

天気がいいので収穫作業が捗っています。

朝晩の気温が下がってきたので
降霜も近いかと思われます。
その前に収穫を終わらすため
生産者の皆さんは一生懸命です。

毎日かぼちゃを食べていますが
本当にホクホクで美味しいですよ!


緑肥

2011年9月25日(日)【たまねぎ】

島貫農園さん

みなさん、こんにちは。
島貫農園です。

すっかり秋が深まりました。
朝の冷えた空気は気持ちいいですね。
大雪山では紅葉が見ごろ、初冠雪があったとニュースから流れてきています。
家の周りを見渡してみると、ナナカマドの実が赤く色づいたり、木々の紅葉が始まったりしています。
雪虫を見かけたとも聞きました。


玉葱畑では緑肥が畑を覆いつくしています。
なかなか良い生育です。

町内の玉葱の収穫は大詰めを迎えております。
台風や前線の大雨で作業が遅れています。
週間予報が気になるところですが、今後も良い天気が続いてほしいですね。


稲刈りです

2011年9月22日(木)【男爵】

タムラさん

こんにちは、タムラです。

今年の秋はなかなか天候に恵まれず、収穫作業が思うように進んでおりません。
我が家の芋掘りが始まるのは10月になりそうです。

現在は稲刈り作業を行っています。期待の品種であります、ゆめぴりかも良い出来となっているので、たくさんの方々に食べてもらいたいですね!



2011年9月

28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブロガー一覧

アーカイブ