北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

おおぉっ!

2012年5月29日(火)【いちご】

菅農園さん

お久しぶりです!
ここ数日良い天気が続き、作物もグングン生育しています♪

2月下旬に定植した四季成り性品種「すずあかね」は現在
開花から果実肥大期に入りました!

生育を観察しながら歩いていたら…、

おおぉっ!見つけました♪
今年第1号かな?

頂果は摘果しての第1号♪
でもちょっと大きくて業務用には…。



とうと、雨が降りました。

2012年5月29日(火)【ブロッコリー】

いまがネーゼさん

こんにちは、いまがネーゼです。
27日までは雨が降る、雷がなるっといっても降らず、鳴らず。
4回目のブロッコリー粘土質に植えてたものですから枯れてくる物もあり
補植しました。ブロッコリー、ビートはてきめんですね。
1回目のも雨が少なく成長がゆっくりです。昨日の夜の雨でドンドンいくかも。
昨日は雨の前に5回目定植完了!フ~ その後に8回目の、は種も完了
雨前の畑です。
畑見てきましたがそんなに降らなかったかも?
大きなトラクターが畑に入り管理作業してたから。



肥料撒き

2012年5月26日(土)【大根】

飯田農場さん

5/18日。

本日は長芋畑に元肥を撒きました。


【元肥】:植え付け前に撒く肥料のこと。


この機械はライムソワーといい、肥料を均一に落とすことができます。

特徴として機械と地上の間が近いので、風に影響されずに肥料を落とすことができます♪


機械の幅に合わせて肥料を落とすのでこんな感じで撒いていきます。

う~ん、真っ直ぐ走るのは難しいです(笑)

地面の上に見える白色や灰色のつぶつぶが肥料です。

これが作物のご飯です。

肥料の基本は窒素、リン酸、カリです。

人間で言うところのご飯、味噌汁、たくあん的な感じです(笑)

これを最初に見つけた農学者はすごいな~と思う今日この頃でした。



芽が出ました!

2012年5月24日(木)【ゆり根】

大浦農場さん

こんにちは!

他の作物の植え付け作業に追われてる間に、なんとゆり根が芽を出してました!

このゆり根は去年、りん片繁殖させて秋に植えておいたものです。
秋に堀って、植え替えて、そのまた一年後にみなさんのもとにお届けできる、立派なゆり根になる予定です。

すくすく、じっくり育てよ、ゆり根ちゃん。


いや~ビックリ!

2012年5月24日(木)【ブロッコリー】

いまがネーゼさん

こんにちは、いまがネーゼです。
22日に4回目のブロッコリー定植したことをブログに載せようとしたら
写真がブログ用にならない~っとそうゆう時は私には師匠が居るんですね~
思わずSОS!助けてもらい、今日載せることができました。

今回は粘土が強い畑です。

次女が私もツナギが着たいと言われたのですが
サロペットがかわいいのでこれにしました。
いかがですか?



2012年5月

29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブロガー一覧

アーカイブ