北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

いろいろ、情報えるのも良い物を作るために必要です。

2012年6月28日(木)【ブロッコリー】

いまがネーゼさん

普及所の方に農薬の使用方法、これからの起こりうる事の確認など
講習会です。



行ってきました、ニセコ町

2012年6月28日(木)【ブロッコリー】

いまがネーゼさん

こんにちは、いまがネーゼです。
6月27日、広域ブロッコリー部会でニセコ町に視察にお邪魔しました。
違う地域に行くことにより情報、技術などプラスすることがあるので
できるでけ、年に一度違う地域に行くことを考えてます。
行く前にミィーティング。
みんな、いい具合に日に焼けてます。

本当にいい天気でした。
羊蹄山

これは、マナーです。
違う地域からお邪魔,する時はこのように靴にカバーをして
入るのがルールです。

畑に入らせていただき生育状況を見せていただきました。



暑いっ!

2012年6月27日(水)【いちご】

菅農園さん

快晴が続いています!
気温18℃!暑いっ!
って言ったら怒られるかな…。
でも今まで涼しかった分、ここ浦河ではこの気温でも暑く感じます!
まぁ日差しが強いからかな♪お肌のケアをしなきゃね(*^_^*)

今年の夏も今日のような天気と気温が続いてくれればいいのにな!
この快晴続きで、すずあかねの出荷者も増えてきました!
いよいよ本番です!今年は忙しくなるぞー!

ちなみに我が家のトマトの出荷量もグンッと増えてきました!
もう夏ですね!



ちょっと、行かない間に

2012年6月26日(火)【ブロッコリー】

いまがネーゼさん

こんにちは、いまがネーゼです。
違う仕事を中心にしてるうちに、こんなに大きくなっていました。
このままいくと、7月1,2日あたりに収穫が始まりそうです。
だいたい、ひとつの圃場で完全に収穫完了するには、
一週間かかる予定です。
500円乗せて大きさ判りますか?



いちごの先生

2012年6月24日(日)【いちご】

菅農園さん

おはようございます。

今日10時から小学生20名ほどの教室に
「きになるいちご」というテーマでイチゴのあれこれを授業しに
行ってきます。

小学生に運動を教えたりはしていたけど、
授業的なものは学生時代の教育実習以来かな。

上手くできるか…緊張しますね。



2012年6月

27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロガー一覧