北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

いったいどうしたんでしょう?

2012年8月28日(火)【ブロッコリー】

いまがネーゼさん

こんにちは、いかがネーゼです。
ご無沙汰しています。
お盆からこちらこの暑さ。!
今もアスパラの選別ハウス屋根あり、窓あり、風とうし良好
なのに35度ひえ~。今から収穫の為アスパラの育苗ハウス行くのですがハァ~
っとその前に
この間のカリフラワー、ロマネスコ科ダビンチのもう少し
鮮明な写真でもいかが!

この尖がったところを一つずつにして茹でると
歯ごたえのある食感!
さっぱり系のドレッシングがあいました。



今季最高量!

2012年8月28日(火)【いちご】

菅農園さん

良い天気が続いているおかげもあり、すずあかねの収穫量が日に日に増加してきました!
そして今日、今季最高の収穫量を更新しました♪
このままの量を9月、10月と維持できたら最高なのにね!



男爵芋の目慣らし

2012年8月27日(月)【男爵】

訓子府町ムトーさん

「目慣らし」という言葉は聞き慣れないかもしれませんね。
芋の出荷にあたって、選果基準を生産者の皆さんにしっかりと
理解してもらって品位を揃えて有利販売しようという目的で行います。

変形の度合い、傷の度合いなど選果における
注意点などを実際にサンプルの芋を見ながら確認し合います。


シュッとした?

2012年8月25日(土)【いちご】

菅農園さん

今年のすずあかね、形が悪いと言われているが、
今時期になって少し「シュッ」として良い形になってきたかな?



残暑

2012年8月22日(水)【ゆり根】

大浦農場さん

こんにちは、大浦農場です。

北海道はお盆過ぎると肌寒くなってきますが、最近の気温は暑い暑い。。。

そんな中、取り残してしまってたゆり根のつぼみが開花していました。

こんなオレンジ色の花が咲きます。

この後、球根に養分がいくように花をもぎ取りましたよ。
(だいぶ遅いですが。。。)


2012年8月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブロガー一覧

アーカイブ