北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

え!?

2013年1月30日(水)【いちご】

菅農園さん

前日にほうれん草の種を蒔いたハウスにスプリンクラーで水をかけようと準備をしていたら、ほうれん草の種が土から見えているのが多く感じたので、よぉ~く見てみると…
少し土が掘り起こされているような気が…?!

見えている種を拾って見ると…

食べられた痕跡!?
ほうれん草の発芽が悪くなったなぁ~って思っていたけど、どうりでね。
ネズミにとってエサのないこの時期、これはご馳走だよね…。


復活!!

2013年1月29日(火)【いちご】

菅農園さん

しばらく風邪でダウンして寝込んでいました…。
でももう大丈夫!!復活しました!
これからまたがんばりまッス!
23日からパートさん達の仕事も始まり、すずあかねの株抜き&掘り起こし作業をしています。

今年のすずあかね1回目の定植日は昨年より1週間ほど早めて2月13日。
この定植日で業務用サイズ20玉(2L)、24玉(L)の収穫が6月初旬に前倒し出荷できるのかにチャレンジです。
これができれば、6月から11月のシーズン中に山が3回来そうな気がするんだけど…。
そう上手くはいかないかな(^_^;)


毎年、冬の行事です。

2013年1月27日(日)【ブロッコリー】

いまがネーゼさん

こんにちは、いまがネーゼです。
1月27日に自治会主催による、三世代交流会が行われました。
だんだん、高齢家族、中高年家族が増えてきて、子供、孫世代との
交流が減ってきた。それを改善しようと行われています。
この交流会はあくまで農村地区の一部ですが
役場の方によるお話や町議さんによる行政報告、
三十、二十代主催のビンゴゲーム、なぞなぞ、
笑いの絶えない交流会でした。



そろそろ、時期がきました。

2013年1月27日(日)【ブロッコリー】

いまがネーゼさん

こんにちは、いまがネーゼです。
毎年2月にブロッコリー部会の総会があります。
去年一年間の総売り上げ、各地域による生育、数量など
来年度にむけての品種ついてなど
耕作者に向けての資料作成。
檜山北部普及センターさん御協力により役員対応で行っています。



さがほのか収穫日

2013年1月21日(月)【いちご】

菅農園さん

今日も快晴の1日♪
季節は冬でもこれだけ良い天気になるとハウスの中は暑くなります。
さがほのかのハウスは室内温度によって天井が自動開閉するようになっていてイチゴの生育適正温度を保ってくれています。

今日はさがほのかの収穫日。
良い天気が続いたので収穫量が多い日になりました。
この調子で良い天気が続くことを期待したいけど…。



2013年1月

30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブロガー一覧