北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

軽トラ市

2013年10月25日(金)【メロン】

ユメロンさん

10月はいろいろイベントありますよね。
夕張市でも、JA夕張市青年部が軽トラ市を開催致しました。
 ※青年部とは農家の若手組織

毎年恒例行事となっていて、今年の軽トラ市はいつ?
聞かれるくらい人気となっております。
本来はいまでしょ。と答えたいですが
10月5日と6日です。と答えます。

なんで、人気なのか?
野菜が安いので主婦が喜びます。
ちなみに、この野菜は全て青年部がつくったものです。

他にも、夕張産の野菜・お米を使って作ったカレーライス!
こちらも好評です!
前日に作ってあるので、とっても美味しいです!

あとは、焼きとうきび!
1本いくらだと思いますか?


正解は

1本100円でーす!
やすーい!


また、青年部では婚活にも力を入れておりまして
婚活中の部員の顔写真をパネルに貼り付けてアピール!

彼女が出来ると、このパネルから写真が消されます。
このパネルに1枚も写真が無い。
そんな日が来ることを願います♪



さむい夕張市

2013年10月25日(金)【メロン】

ユメロンさん

みなさん、お久しぶりです。

10月はいろんなイベントがありましたので報告ーの前に

なんと夕張市では雪が降ったんですよ!

農家さんが車の中から撮影してくれました。
まだ、みんな夏タイヤだろうからビビったでしょうねー。

その日、札幌に出かけたんですが
夕張市は1℃で、札幌は5℃でした。
こんなにも気温が違うんだなと思いました。


そんな寒い夕張市ですが、来年度に向けて着々と準備を進めております。

夕張メロンが植えられていたハウス。
なにも無いですねー。

しかし、こんな寒い中でもネギの栽培が行われています。

いろんな作物が栽培されてるでしょー。

これからは、夕張産長芋も出荷されます!
ほとんど市場には出回らない夕張産長芋。
出荷されたら報告しますねー。
楽しみにしていてください♪


選別

2013年10月23日(水)【たまねぎ】

山本農場さん

先日、玉ねぎの選別が終わったので流れをざっと紹介したいと思います。

まず、コンテナから玉ねぎを出します。

コンベヤに乗って流れてきた物から、S規格以下、腐れ、ゴミを取りながら、葉の切れていない物をハサミで切っていきます。

選別した物が別のコンテナに溜まっていきます。


土ボコリが酷いので一日終わると全身ホコリだらけになります。

次回は、「集荷」です。


今の玉ねぎ

2013年10月17日(木)【たまねぎ】

山本農場さん

9月上旬から始まった、収穫作業も9月下旬に終わり玉ねぎは、畑でこんな感じです。

移動し易いよう通路脇に、寄せてあります。

選別作業のため倉庫前に並べられた玉ねぎ達。

雨が降らなければ2週間ほどで、終わります。


次回は、選別の写真を乗せたいと思います。

実は選別も後半です。




夕張メロンフードグランプリ2013グランプリ決定

2013年10月8日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

 ▲夕張メロンフードグランプリ2013▲
 夕張メロンを原料にして作られたお菓子はたくさんあります。
 お菓子は勿論、ジュース・お酒・パン等数えきれない程です。
 その、夕張メロンフードの中からグランプリを決定しようじゃないか!
 それが、夕張メロンフードグランプリ2013です☆

今回で第二回目ですが、初めて開催された昨年度は
㈱ホリさんの夕張メロンピュアゼリーがグランプリを受賞しております。

審査方法として、会場にお越しいただいたお客様に
夕張メロンフードの試食をしてもらい、それぞれに点数を付けていただきます。
その中で、最も高得点の夕張メロンフードがグランプリとなります。
もちろん、試食なので全て無料で参加できます。

当日は天候にも恵まれ、多くのお客様に来ていただくことが出来ました。

開会式には、鈴木夕張市長や夕張太鼓保存会「竜花」の皆さんも駆けつけていただき大変盛り上がりました。



さて、投票の結果

今年の

グランプリ受賞商品は!



なんと

北辰フーズさんの!

「夕張メロンクプル」です!

おめでとうございまーす!


北辰フーズさんの「夕張メロンクプル」は、まだ発売されていない商品です。
下の写真のとおり、夕張メロンゼリーとミルクプリンの二層からなるデザートです。

発売されることを楽しみに待ちましょう♪



2013年10月

29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブロガー一覧

アーカイブ