北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

軟白ネギ収穫

2013年11月22日(金)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

本日は雨です。
かるく積もった雪もこれで完全に消えてしまいますね!
雨が降って、夜の気温がマイナスになると道路はテカテカになります。
とっても危険な道路状況になりますので気を付けなくてはいけませんねー。
北海道の冬を始めて経験する人は、特に気を付けて下さいねー。


そして
夕張市といえば
夕張メロン・長芋ですが

実は、軟白ネギも作ってました。

とうとう、夕張市産の軟白ネギの収穫が始まりました!

とても綺麗な軟白ネギですね。
ハウスで栽培された軟白ネギいかかでしょうかー。


長いも

2013年11月15日(金)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

夕張市といえば夕張メロンです。

夕張メロン以外にも作物を栽培していますが、何を栽培しているか知っている人いますか?

夕張メロンが有名すぎてあまり知られていませんが
実は、長いもを栽培しております。


そして、先日長芋の収穫が始まりました。

このような、でっかい重機で一本一本丁寧に掘り起こします。
掘り起こす時に折れてしまうと価値が無くなってしまいますので慎重に行われています。




夕張産の長いもは出荷量が少ないので、ほとんどが夕張市内での販売となります。
なので、夕張以外で夕張産の長いもを見かける事ってなかなか無いと思います。

ご購入を希望される方は
道の駅「夕張メロード」で長芋の販売場所の案内を行っております。
ぜひお立ち寄りください。



おんせん

2013年11月14日(木)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

先日、大雪に見舞われた夕張市です。
夕張市が一番降ったのかなと思っていましたが
他の地域の方が大雪だったようですね。
その後降らなかったので、すっかり融けてしまいましたけどね。


さて、JA夕張市には白友会という組織があります。
60歳以上の農家さんの組織で、旅行・パークゴルフなど様々な活動を行います。

先日も、2泊3日で登別の温泉に行って参りました。
温泉は勿論ですが、旅館内で行われるスロットボール大会!
これも、楽しみの一つとなっております。
スロットボールって知ってますか?

パークゴルフのクラブの様な物で、穴の中に玉を入れて得点を競います。
誰でも簡単にできますが、結構難しいんですよ。
最高得点の5点に入った時の歓声は凄いです。



もちろん宴会も行われますよー。
カニ美味しかったですね!

農作業の事や、昔話で盛り上がります。
皆さんとっても楽しそうでした。

次回の旅行は、春ですね!
また、お会いしましょう!



勉強会

2013年11月13日(水)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

夕張市といえば夕張メロンですね。
ほとんどの農家さんは夕張メロンを栽培しています。
春から夏にかけては大忙しです。

夏に行えなかった勉強会等は、秋に行われる事が多いです。
先日も、JA夕張市青年部が今シーズンのメロンに関する反省会・勉強会を行っております。
※青年部とは、農家の若手の組織です。


どんどん人口が減って寂しいイメージの夕張市ですが
意外と若者(後継者)が夕張にはいるんですよねー。

夕張メロンという魅力が、後継者の多い一つの理由なのかな?
夕張メロンは夕張市でしか栽培出来ませんもんね。


勉強会の他にも
活動実績発表というものも行われています。

日頃の活動やその成果、様々な体験、意見を発表を行い
今後の活動に向け、青年部組織活動の強化を図ることを目的に、毎年行われています。

今年は、婚活についての発表が行われました。

JA夕張市青年部では、独身の部員が過半数を超えております。
なかなか出会いが少ないという事で
青年部員自らが、様々なイベントを企画し開催しております。

婚活イベントの告知は
JA夕張市FaceBookにて告知しております。
ご覧いただければと思います。


雪ふった

2013年11月12日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

とうとう夕張市に雪が降りましたよ。

初雪といえば、うっすら積もる程度ですよね。

今年は、どっさり降りました。


夕張メロンを栽培していたハウスの写真です。
夕張メロンのハウスは、ビニールをはがし冬を超える準備万端です。
夕張メロンのハウスは、冬もずーっと壊さないで建てたままなんですよー。

こんだけ降ってますが、だいたい融けるんですよね。
だから、家の前の雪はほったらかしです。
除雪なんてしません。

今年も除雪の日々が始まるのかと思うと、がっかりします。
今年の冬は、あまり雪が降らない事を祈ってます♪


2013年11月

27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロガー一覧