北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

【夕張メロン】接木

2013年4月30日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

皆さん、昨日までの連休は如何お過ごしでしょうか?
北海道は残念ながら雨でしたね。

ちなみに私は、この連休で釣りに行ってきましたよー。
北海道の苫小牧で30㎝のニシンを釣り上げました!!
証拠の写真?
このブログ、4枚までしか写真を掲載出来ないので割愛しますw



さてさて、「接木」って知っていますか?

接木は、夕張メロンを育てる上で欠かせない作業の一つなんです。
今日は、接木の様子をご紹介します。



先日、紹介したポットの中に2つの苗が植えられています。
片方は夕張メロンの苗ですが、もう片方は夕張メロンの苗ではありません。

右側の小さな方が、夕張メロンですねー!

接木とは、この2つの苗をくっつける作業の事です。




カミソリで両方の苗の茎の部分に切れ込みを入れて
両方の苗の切れ込み同士を合わせ、小さなクリップで苗を固定します。

なんで、接木なんかしなくちゃいけないのかって?
毎年毎年、夕張メロンを作り続けると連作障害でうまく育たなくなってきます。


連作障害ってなに?
ずーっと同じ土地で夕張メロンを作っていると
夕張メロンをターゲットにしている病原菌・病害虫が年々増えてくるんです。


そこで!
土の中にいる病原菌・病害虫よりも強い種類の苗を台木として使い
病原菌・病害虫に対抗しているという事なんです!



夕張メロンの苗より丈夫な苗に根っこ(台木)を担当してもらい
その台木の上に、夕張メロンの苗をくっつけるという事ですね!







下の写真の様なな感じでくっついたまんま数日過ごすと
2つの苗は本当にくっついてしまいます。



おもしろいですねー!



植え付け間近

2013年4月29日(月)【きゅうり】

ももすけさん

3月28日に播種をした苗がもう間も無くマルチをひいたハウスに植え付けになります。
天気は連日寒い、おかしな天気でしたが、
濃い緑色の良い苗が出来ました!
6月半ばには皆さんの食卓に並ぶかなー



雪です。

2013年4月28日(日)【たまねぎ】

山本農場さん

写真は28日の朝です。
27日からの雪で畑がこんな事に・・・
玉ねぎの植え付けが始まった忙しい時期なのに、これでは
しばらく、畑の作業ができません><



【夕張市】桜はまだかな

2013年4月27日(土)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

もう、ゴールデンウィークですねー。
皆さん、どこかお出かけしますか?




この時期、北海道は桜が咲き始める時期ですが
北海道夕張市の桜はというと

まったく咲く気配なしっすね。



北海道で一番早く咲く地域は、函館あたりかなと思いますが
今年の開花予想日は、5月3日らしいですね。

札幌で5月4日なので

夕張は、5月5日?6日?

桜が咲いたら、お知らせしますねー♪


では、ゴールデンウィークお楽しみくださいませー。


早出しのじゃがいも

2013年4月26日(金)【大根】

西浦ふぁ~むさん

早く出荷できるように、じゃがいもをまいた畑一面に「パオパオ」という被覆材をひきます。土の温度を上げ、生育を早めます。小雨のなかの作業となりました。

まずは「パオパオ」をひく前

「パオパオ」をひいたあと



2013年4月

31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブロガー一覧

アーカイブ