北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

大根のナイロン除去

2013年5月31日(金)【大根】

西浦ふぁ~むさん

4月4日と11日にまいた大根のトンネル状のナイロンを例年の約1週間遅れで除去しました。

生育状況はこんな感じで、やっと直径3センチくらいになりました。



【夕張メロン】蛇に睨まれた蛙

2013年5月31日(金)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

夕張は好天が続き、メロンはすくすくと生長しています。

最近、蛙をよく見るようになりました。
蛙好きの方には申し訳ないですが、蛙が苦手なんです。
ぬるぬるしてるのがダメなんですよね。



夕張メロンのハウスの中には小さくて可愛いなって思える蛙がいますが
尋常じゃない考えられない大きさの蛙に出くわす事もあります。
ほんと泣きそうになります。



そんな可愛い方の蛙が半身浴を実施していました。
半身浴中ですが、お話しを伺う事ができました。

指は昔から3本しかないから苦労を感じた事は無いそうです。

将来的には、前足にも水かきが欲しいとの事です。

確かに、前足にも水かきがあったらいかもしれませんね。







蛙といえば平泳ぎですよね?と聞くと

最後に平泳ぎを披露してくれました。

蛙って、すんごいくびれてますね。
蛙のウエストってすごいなー。


そうかと思えば
どっからがウエストなのかよく分からない奴もいますね。


夕張市の自然の豊かさを感じた昼下がりでした。



【夕張メロン】100m

2013年5月30日(木)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

100mいえば、100m走。

9秒58が世界記録です。
9秒58といえば ウサイン・ボルトさんを想像しますよね。
身長196㎝もあるらしいです。

夕張の農家さんに「100m」というと
夕張メロンを栽培するハウスを想像すると思います。

大抵のハウスの長さが100mもあるんですよ!
長いですよね!




ほら、奥の方が見えないよ。

このハウスに植えられた夕張メロンの苗は、すべて同じ日に種を蒔かれたものです。

夕張メロンの場合、定植したての小さな苗と夕張メロンの実がなっているものでは
温度や湿度の管理の仕方が違うので、同じ大きさのものごとに管理しています。


100mを一気に管理しているので、管理を間違えると100m全てに影響します。
定植から収穫まで気を抜くことはできません。

とっても大変ですねー。



【夕張メロン】 こねこ

2013年5月29日(水)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

産まれたらしいです。

こねこが産まれたそうです。

なんと、夕張メロンのビニールハウス内での出産との事です。

ハウスの中は夜でも暖かいので、出産にちょうど良かったのかな?

しかし、太陽が出てくると余裕で30度を超えるので こねこ にとっては危険です。

救出しなければ。。




下の写真が こねこ です。

可愛いこねこが4匹います。
4匹のこねこが寝転んでいます。

4匹可愛いですねー。

4匹に、なんて名前付けましょうかねー。

ゆう君 ばり君 めーちゃん ろん君・・・





うそうそ。

騙されましたか?

実は3匹でしたー(笑)




ねこだましには気を付けましょー♪


【夕張メロン】市場

2013年5月28日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

夕張メロンの初セリって、どこで行われているか知っている人います~?

東京?

正解は札幌でーす!



夕張メロン初出荷初日は、札幌にしか出荷していませんが
現在は、札幌の他にも函館、釧路、旭川、小樽、岩見沢に出荷されています。

今言った地名で分からない地名がある人。
きっと道外の人ですねー!

だって道産子なら知ってる地名ですもん!


それにしても、早く夕張メロン食べたいですねー。
僕もまだ食べてないんですよー。
このブログを見ている農家さん、一口でいいので食べさせて下さい!
おねがいします!


そんな食べたい気持ちをさらに高める為
夕張メロンの美味しそうな画像を貼っておきます♪


美味しそう 夕張メロン 食べたいな


2013年5月

28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブロガー一覧