北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

【夕張市】夕張メロンまつり

2013年6月28日(金)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

夕張市で行われるお祭りの告知です。

開催日時:2013年6月30日(日)10:30~14:30
開催場所:夕張友酉市場(夕張市南清水沢4丁目105)

10:30 オープニング 鈴木市長挨拶
10:35 夕張太鼓「竜花」演奏
10:50 夕張市民吹奏楽団
11:10 内田みわ子歌謡ショー
11:50 夕張メロン模擬競り市
12:20 地元サウンドグループ「はる」
12:45 JA夕張市青年部 夕張メロン教室
13:00 夕張メロン模擬競り市
13:30 夕張夫妻のメロン輓馬競争
14:10 お楽しみ抽選会
14:30 閉会


12:45に、JA夕張市青年部が夕張メロンの美味しい食べ方など
夕張メロンに関する事をお話し致します。

下の写真は、去年の夕張メロン教室の様子です。

メロンって、つるが枯れたら食べごろと判断しますよね?
夕張メロンって他のメロンとは全く違います。

食べごろの判断としては
夕張メロンの表面自体の色が、緑色から黄色へと変化します。

知らなかったですよね?

そういう事を、JA夕張市青年部がお話しさせていただきます!
ぜひ、夕張メロンまつりにお越しください。

当日は、夕張メロンの無料試食もありますので
お早目にお越しいただければと思います!


培土。

2013年6月24日(月)【メークイーン】

大崎農場さん

また、随分空いてしまいましたが、僕は元気です。

畑作農家は現在、草取り、防除と管理作業まっただなか。
そして同時に、青年部行事や会議が増えてくる季節でもあります。


ちょうど1か月前は寒くて植えた作物が全然成長せずヒヤヒヤし
その直後に急に暑くなり雨が全然降らずいつ降ってくれるんだろうとソワソワし
最近になってようやく雨も降るようになってくれました。

そんな感じの十勝。




6月10日にはメークインの培土をやりました。

相棒はこいつ、ロータリーカルチという機械です。

メークインの株元に土を盛りながら(培土)、畝と畝の間を軽く耕していく(中耕)んですね。
土を盛ることでメークインの成長を助け、除草の効果もあるのです。

うちでは2回培土を行っています。
植え付け後、5月中旬に一回目、半培土といって小さく土を盛り、
そして今回、6月中旬に2回目、本培土を行い仕上げます。
早いうちに一回の培土ですませる方法もあります。



↓6月10日の様子
 ケータイで撮ったらなぜかセピア色の想い出に。

↓6月24日現在の様子
 ずいぶんでっかくなってきましたよ。



【夕張メロン】ミツバチ

2013年6月24日(月)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

今回は、ミツバチのお話しです。

ミツバチって刺すから嫌い。
そんなイメージでしょうか?

皆さんには、悪い印象のミツバチですが
夕張メロンの受粉作業は、全てミツバチの力に頼っているんですよ。
なので、夕張の農家さんで ミツバチ嫌いって人はいないでしょうねー。


ミツバチに受粉作業をお願いしているので
夕張の農家さんは、ミツバチが放されたハウスの中で一緒に作業する事があります。

ミツバチと一緒!?
刺される?

大丈夫!
人間が意地悪しなければ、ミツバチって全然人の事は刺さないんですよ!



さて、夕張メロンが生長してくると小さな黄色い花が咲きます。
下の写真のようにたくさん咲くんですよ。

ハチは食料として、花粉と蜜を集めます。
その際に、ハチの体の毛に花粉が付着します。
その付着した花粉が、夕張メロンの雌しべの先につくことで受粉が行われます。


その結果、夕張メロンは受粉され、ミツバチの幼虫もご飯沢山食べて元気に育つわけですね。

なので、花の咲いていない時にミツバチを放しても
ただハチが消耗するだけなので、開花時期に合わせてハチを導入する事になります。

しかし、ただ導入したってダメなんですよ。
ミツバチが活発に活動する気温があるんです。


最も活動する気温は、20~25℃とされています。
なので、ハウス内の温度を最適な環境に保たなければなりません。


また、ミツバチの家である巣箱の中心部は約34℃に保たれています。
寒くなってくると、34℃を保つために、ミツバチは筋肉を動かし発熱します。
暑くなると、羽ばたくことにより巣箱の換気を行って温度を下げます。

やっぱり、最適な温度にしてあげないと
ミツバチは巣箱の温度を保つためにばかりに働いてしまい
受粉作業をしてくれないという事ですね!



少しはミツバチに対するイメージが変わったでしょうか?
よく見ると可愛いですよ♪



トマト定植及びにら定植完了!!!

2013年6月21日(金)【レタス】

しゃきしゃきレタスマンさん

まいど!!
毎日、怒涛の忙しさでブログをさぼっていました。
すんません。

やっと、当農園のトマトとニラの定植が終了しました。
ちょっとバテ気味です。
従業員も一気に痩せたようです。
ご苦労様でした。

これから、管理作業に移っていきますが、
どうなることやら・・・



【夕張メロン】花さいた

2013年6月20日(木)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

とうとう花咲きました。

夕張メロンの花が咲きました。


夕張メロンの花って何色でしょう?


そんな事考えた事ないですよね。



白?
黄色?
青ではないね。
もしかしてオレンジ?


私は、そうやって花の色を考えた事がなかったです。
残念ながら、考える前に夕張メロンの花を見てしまいました。


クイズ形式で考えてから見に行ったら、どんなに楽しかっただろうか。
みんなには、そんな悔しい思いをさせたくないです。
なのでクイズを出します。



Q 夕張メロンの花の色は何色でしょうか?

1. 赤色
2. 青色
3. 白色
















4. 黄色
5. オレンジ

さてどれでしょう!


正解は、4番の黄色でしたー。





イラッとしますよね。

楽しいかなと思ってやってしまいました。

すみませんでした。


私の事は嫌いでも、夕張メロンの事は嫌いにならないでください!!!!!!!!!!




でも、これで夕張メロンの花の色覚えてくれましたね♪




2013年6月

26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブロガー一覧

アーカイブ