北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

【夕張メロン】いつまで出荷?

2013年7月31日(水)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

現在最盛期を迎えている夕張メロンです!

夕張メロンの最盛期も今日までです。
早いもので、初出荷から3ヵ月が過ぎました。
2013年度の初出荷は5/24でしたね。
2玉で160万!!
この競り値を聞いて夕張メロンは高級品で一生食べることは無いな。
そう思っている方もたくさんいると思います。


実際に、私も夕張市に来るまでは高級品で自分には関係ない食べ物だと思っていました。
実は、160万ってのはご祝儀相場なんですね。
この日一日限りです。
その後は、出荷量が少ない5月は1箱数万円となりますが
初出荷から1ヵ月で、出荷量にもよりますが数千円で購入可能となります。


北海道の皆さんは知ってるんですねー。
価格が安定しだす頃を見計らって、わざわざ夕張市まで来てくれます!
有難いです。


さて、これからの夕張メロンはと言うと。
8月に入ると出荷量は徐々に減少していきます。
例年、お盆を過ぎると夕張メロンを見ることが出来なくなります。
夕張市内でもほとんど夕張メロンを見ることは無くなります。


まだ夕張メロン食べてない?
え、いまとってもお手頃な値段で販売してますよ?


ここだけの話し
お盆が近くなると、お盆の需要で夕張メロンって少し高くなるって知ってました?

じゃいつ買うか?

いまでしょ。


冗談じゃなく、今がお買い得です。
ぜひ夕張市でご購入下さいませー♪




【夕張市】鳥ランキング

2013年7月30日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

現在最盛期を迎えている夕張メロンです!

下の写真をクリックして!大きくしてみて下さい!
なんかの卵があるんですが分かりますか?



これ、なんの卵なんだろか?

去年、薬草が植えられていた畑です。
夕張市は、夕張メロンの他にも薬草も栽培しています。


この前、卵の様子を見に行ったら何にも無かったです。
あれは、なんの卵たっだのかは謎のままです。

知っている人は教えて欲しいです。

ちなみに、夕張市でよく見る鳥ランキングは以下のとおりです。

1位 白黒のちっさい鳥
2位 カラス
3位 サギ 
4位 ハト
5位 スズメ
(個人的な感覚)

夕張市ってスズメがあんまりいません。
都会では、スズメをよく見ますよね。
そんな感じで、白黒のちっさい鳥が飛び交っています。


いつも、白黒のちっさい鳥と呼んでいましたが
夕張市の鳥博士に名前を聞いたところ「セキレイ」と呼ばれているそうです。



鳥博士的には、サギの卵じゃないかと言っていました。
うーん。


【夕張市】ほうれんそう

2013年7月29日(月)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

現在最盛期を迎えている夕張メロンです!


現在、最盛期を迎えている夕張メロンですが
夕張市では、夕張メロンの他に ほうれん草 を栽培しています。

前回、ほうれん草を播種した時の写真がこれです。

あれから1ヵ月くらい経過しました。

こんなに大きくなりました。

夕張メロンと同じように、ハウスの中で栽培されています。
ビニールで覆う事により、夕張メロンと同じように細かな水分管理を行う事が出来ます。

夕張メロンの場合は、あまり水を与えませんが
ほうれん草は、今の時期だと毎日与えるそうですよー。
作物によって全然違うんですねー。


【夕張メロン】とげ

2013年7月26日(金)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

現在最盛期を迎えている夕張メロンです!

これ見て下さい。

なんだかわかりますか?


そう、夕張メロンです。


左のつるのトゲトゲに目が行きがちです。
右の白っぽいところをよく見ると切れ目が出来ています。
右の白っぽいところは夕張メロンの表面です。

なんと、夕張メロンの表面が割れてきたんですねー。



これから、もっとひび割れが出てきます!!

わくわくしますね!




TPP反対!!

2013年7月25日(木)【大根】

西浦ふぁ~むさん

TPP(環太平洋連携協定)交渉に日本政府が参加したことに抗議する総決起大会へ参加してきました。札幌市の中島公園で雨の中行われ、約7,000人が参加しました。

大会後は市内中心部をデモ行進し、TPP交渉参加への怒りや危機感を広く訴えました。



2013年7月

30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブロガー一覧

アーカイブ