北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

【夕張メロン】集荷場見学

2013年8月30日(金)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

夕張メロン食育プログラム2013が始動しております。
前年度までは、夕張市農協が食育を実施していましたが
今年度からは、夕張市農協青年部が引き継ぎ実施しております。
 ※青年部とは、農家の若手組織です


食育プログラム第一弾として、ゆうばり小学校3年生を対象に夕張農業の座学を実施しておりました。
今回は、第二弾として夕張メロンの圃場見学・夕張メロン集荷場見学を実施致しました。


青年部員の夕張メロンハウスを見学後、夕張市農協集荷場の見学が行われました。
その前に農協本部二階にてお弁当タイムです。
青年部員もコンビニ弁当を持参し仲良く食べました。

集荷場見学は2班に分かれての見学です。
畑に生っていた夕張メロンが、綺麗に箱詰めされレーンの上を流れます。
10,000箱の夕張メロンが次々に検査されている光景に圧倒されているようでした。

集荷場見学後は、農協本部前でユメロンとメロリーナと一緒に集合写真を撮影!

今後の食育プログラムは
今まで勉強した夕張メロンの知識を生かし
道の駅「夕張メロード」で夕張メロンの販売体験を実施致します。




【夕張メロン】食育圃場見学

2013年8月29日(木)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

夕張メロン食育プログラム2013が始動しております。
前年度までは、夕張市農協が食育を実施していましたが
今年度からは、夕張市農協青年部が引き継ぎ実施しております。
 ※青年部とは、農家の若手組織です


食育プログラム第一弾として、ゆうばり小学校3年生を対象に夕張農業の座学を実施しておりました。
今回は、第二弾として夕張メロンの圃場見学・夕張メロン集荷場見学を実施致しました。



青年部員の畑を見学しますが
一度に夕張メロンのハウスの中に入れる人数は限られていますので
6班に分かれ見学を行い、各班に青年部員が1~2名付きます。


実際に、夕張メロンのハウスの中に入ってもらいました。
外は雨が降っていて少し寒かったけど、ハウスの中はぽかぽかしているので驚いている様子でした。
また、いつもはお店で見る夕張メロンですが、畑に生っている夕張メロンに興奮気味でした。

ハウスに生っている夕張メロンを見て、「食べたーい」という声が多数ありましたが
残念ながら、収穫時期じゃない事をお伝え致しました。



場所を畑から納屋にうつし、夕張メロン洗いを体験しました。

機械を使って夕張メロンの表面に付いた汚れを落とします。
夕張メロンは少しの汚れも許されないので、このように機械や手作業で綺麗にします。
写真は、回転しているブラシに夕張メロンの汚れている部分を押し付けています。
そして、青いボックスの中に夕張メロンを入れ、水とブラシでさらに汚れを落とします。


最後に、青年部から夕張メロンのプレゼント!
その場でみんなで食べました。
夕張メロンを食べる真剣な表情と、こぼれ落ちる笑顔がとっても印象的です!



【夕張メロン】糖度

2013年8月26日(月)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

前回、無事夕張メロンの収穫を終えました。
これから夕張メロンを規格別に選別し農協へ出荷します。
(特秀、秀、優、良)

その前に、農家さん個人で糖度を計り味の確認をします。
糖度計っていうものに、夕張メロンの果汁を数滴たらします。
すると、したのように数字の部分に白と青のラインがでます。

夕張メロンって他のメロンと比べると糖度はあまり高くはないんです。
でも、とっても甘くて美味しいんですよ!

なぜか?
夕張メロンといえば、豊かな香り・柔らかい果肉!ですよね?
これらが合わさると、食べた時にとっても甘く感じるんですよー!



【夕張メロン】はこ

2013年8月20日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす

夕張メロンが収穫されると
農家さんの納屋で規格ごとに選別されて箱詰めされます。

農家さんの納屋には、こんなにたくさんの夕張メロンの箱があるんですよ。
毎日、何十箱何百箱って出荷されるので、箱を作るだけでも大変です。

箱って箱のまま農家さんに納品されると思ってますか?
ぺっちゃんこの状態の箱を、農家さんが一つ一つ組み立ててるんですよー。




そうそう、箱に夕張メロンのマークありますよね。
実は夕張市で教員をしていた木下さんが考えたデザインなのですよ。

クレパスを使用する事により、メロンの地肌を表現されています。
当時から50年が経過していますが、現在もこのデザインは使用されています。

シンプルなデザインですよね。
個人的には、このデザイン気に入っていますけどねー。
みなさんはどうですかー


【夕張メロン】しゅうかく

2013年8月13日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

さて、いよいよ収穫時期になりましたので収穫しようと思います。

この収穫時期はプロでしか分からないのですが
一つの判断基準として夕張メロンのお尻の色を見るそうです。
真っ青だったらまだ若いそうです。

収穫はちゃんとハサミを使用します。
100円ショップに売っているようなものではないですよ。
専用の摘果ばさみで、さくさくと収穫していきます。

手でもいで収穫すると思ってましたか?
大事な商品ですので手でちぎったりはしません。
つるがボロボロだったら夕張メロンじゃないですし。
というか頑丈なので、体勢を整え本気を出さないとちぎれませんけどね。



2013年8月

28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロガー一覧