北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

【夕張メロン】食卓へ

2013年9月13日(金)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

夕張メロンはその日収穫されたものをその日のうちに出荷し
1~2日程度で食卓へと届くような体制をとっております。


さて、皆様のお家に夕張メロンが届きました!
どうしますか?
ちなみに、夕張メロンって箱で届きます。

この写真は、贈答用の箱に詰め替えられた写真です。
1玉用、2玉用、3玉用と様々な箱が用意されています。

さて、どうしますか?
夕張メロンが届きましたよ!

まずは、一刻も早く箱を開けて下さい!
窮屈な箱の中では呼吸が出来ません。
夕張メロンも生きてますからね!

そして、季節によっては食べごろでの到着という場合もあります。
どう見分けるか?

表面は何色でしょうかね?
緑~黄緑  ⇒  追熟が必要です
黄緑~黄色 ⇒  食べごろでーす

とろけるような柔らかい果肉が好みの方は、黄色くなった夕張メロンを食べましょう!
少ししっかりした果肉が好みの方は、黄緑色で食べましょう!

まだ見分ける方法はあります!
色の他には、どこのメロンにも負けない豊かな香り!
緑色の時は、そんなに夕張メロンの香りはしません。
黄色くなるにしたがって、ビックリするくらいの香りが出てきます。
もう食べてーっていう夕張メロンからのサインです!
部屋(常温)で追熟させるんですが、もう部屋中美味しそうな香りでいっぱいになります。

さて、追熟ですが
夕張メロンが届いて、すぐに冷蔵庫に入れる方がいますが違います。
常温で追熟を行わないと、美味しく追熟されないので注意ですね。

常温で追熟させ、好みの果肉の柔らかさ(表面の色)になったら
まず、夕張メロンを半分に切って中の種とワタを取って下さい。

そして、冷蔵庫で1時間程度冷やしお召し上がりください!

ほーら、美味しそうでしょうー。

冷やす時は、サランラップで全体を覆うようにして下さい。
この処理をする事で、その日から2~3日は美味しく食べることもできます。
夕張メロンの場合、常温での保存は難しいですが
種・ワタを取ると保存出来るんですねー。


全く他のメロンとは違うという事が分かっていただけたでしょうか?
食べごろが短い分、この果肉の柔らかさ・豊かな香りが備わっています。


少しは、夕張メロンの事を分かっていただけたかなぁー?
これで、このブログ内での夕張メロンの栽培~出荷に関する記事はおわりです。

長々更新してましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
結構詳し目に書いたので、このブログを全部読むと夕張メロン博士になれます。

全部読んでない?

頑張って書いたので読んでね!


では、またー


【夕張メロン】箱詰め

2013年9月11日(水)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

厳しい検査を終えた夕張メロンはシールを貼られます。

その後は、各市場へとトラック・航空便で輸送されます。

JA夕張市では、収穫したその日に発送する産地直送も行っています。


検査終了後すぐに、2玉入れの贈答用の箱に詰め替えが行われます。

航空コンテナの中には、こんなにびっしりと夕張メロンが積まれます。

夕張メロンの食べごろは、収穫から2~3日と大変短いです。
他のメロンと比べると極端に短い期間で食べごろをむかえます。
その為、その日のうちに北海道から本州へと航空便で輸送し
次の日には、皆さんの元へお届けできるようにしております。

また、箱の中には必ずパンフレットが入っています。
他のメロンは、ヘタが枯れてきたらだとかで食べごろの判断を行うようですが
夕張メロンの場合は全く違います。

まず、表面の色が黄色く変わってきます。
さらに、夕張メロンは香りがとっても豊かなので香りが強くなってきます。
この二つが食べごろのサインです。

黄色くなって、香りが強くなる!
とっても分かり易いですよね!



【夕張メロン】1箱8kg

2013年9月10日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

基準に満たないものは全て除外する。
そのような厳しい基準を設けている夕張メロンです。

検査終了後は、すぐさま夕張メロンの証である夕張メロンのシールが貼られます。
一枚一枚丁寧に手作業で行っています。

このようにシールが貼られます。
1箱に6玉入っていますね。
この6玉を合わせると8kgになります。

この玉の大きさを6玉サイズと言います。

1箱に5玉入っていて、合わせると8kgになるものもあります。
それは、5玉サイズと言います。

4玉サイズ~8玉サイズまでありますが
 ※4玉サイズ⇒1玉2kg以上  8玉サイズ⇒1玉1kg以上
一番贈答用で人気なのは、5玉サイズです。


よくお店で
同じ優品なのに、なんで値段がちがうの~?
って聞かれますが、玉サイズの違いから価格が変わっています。

ちょっとややこしいですよねー。
でも、これであなたも夕張メロン通になりましたね!


【夕張メロン】けんさ

2013年9月9日(月)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

トラックから降ろされた夕張メロンは
パレットで運ばれ検査レーンに乗せられます。

この時点では夕張メロンの検査に合格していないので
夕張メロンシールは貼られていません。


帽子を被った人たちが検査員ですね。
夕張メロン生産者の中から選ばれた人たちが厳しい検査を行います。

箱に詰められたすべてのメロンを瞬時に見極めます。
外観はもちろんですが、玉を指で弾いた音で中身の確認も行います。
糖度・香り等の確認のために、実際にメロンを切る事もします。
もちろん、夕張メロンとしてふさわしくないものは全て除外されます。

瞬時に夕張メロンを見極める技は
何十年も夕張メロンを見てきた生産者にしかできません。


このような厳しい検査を通った選りすぐりの夕張メロンだけが出荷されます!


【夕張メロン】

2013年9月6日(金)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

さて、農家さんから運ばれた夕張メロンは農協の集荷場へ到着。
トラックから降ろされ、専用のパレットに乗せられます。

こんなに沢山の夕張メロンの箱がパレットの上に!

青いのがパレットです。
1パレに何箱乗っているのかというとー
1段が7箱で、それが8段なので
えー56箱ですね!

1箱8キロなので
全部で448キロですね!


最盛期は、このパレットが200パレ以上になります。
すごいですよねー。


ちなみに、箱はとっても丈夫に作られているので
これくらいじゃ潰れませんよー♪



2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブロガー一覧