北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

夕張メロン組合定期総会

2014年1月28日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

2014年1月28日(火)14:00
第54回夕張メロン組合定期総会が開催され、平成25年度事業報告、平成26年度事業計画などについて協議・可決されました。

夕張メロン組合は、今年も美味しい夕張メロンをお客様にお届けできるよう努めて参ります。


雪の壁

2014年1月28日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

夕張市農協青年部が農協本部駐車場に壁を作っています。
しかも、重機で大掛かりにやっております。

結構でかい壁を作っているようで
その壁は、若き農業青年達により綺麗な壁となっていきます。

ところで
なんの為にこのようなでかい壁を、農業青年達は築いているのか。
しかも、結構天候も悪いのにね。

お話しを聞いてみると
2月3日に、スノーメッセージというものを作成するそうですよ。
この大きな壁に、みなさんに伝えたいメッセージを作成するという事らしいです。


どんなものが出来るのか楽しみですね。



ハウス除雪

2014年1月24日(金)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

最近寒いですね。
水道管破裂していませんか?

寒い日が続くと、水道管を破裂させた事を思い出します。
そして、水落とししていてもなぜか水道って凍るんですよね。
部屋を暖めたら復活しますけどね。


さて、夕張メロン農家さんは冬も大忙しです。
夕張メロンのハウスは、冬になっても解体しません。

ビニールを剥がした状態で冬を越します。

雪の多い北海道では骨組みだけのハウスでも
雪の重みで倒壊することもあります。

なので、このように


豪快に雪を飛ばします。
これ、すんごいパワーなんですよ。

農家さんは大変かと思いますが
私的には
おー!なんか綺麗だなー!と見ています。

夕張市に来ると、この光景が見られるかもしれませんね。






定期総会

2014年1月10日(金)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

さて、平成26年1月9日に
第40回JA夕張市青年部定期総会が開催されました。

総会では、青年部や関係者ら約40名が出席し
平成25年度事業報告や平成26年度事業計画などについて協議・可決されました。

新部長を中心に一致団結し活動して参ります。


仕事始め

2014年1月8日(水)【大根】

西浦ふぁ~むさん

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

本日は仕事始めということで、雪の下大根を収穫してきたのですが、NHKテレビの生放送(全道版)の取材が入りました。午前11:30過ぎという時間帯でしたがご覧になった方いらっしゃいますか?緊張したけど楽しく終えることができました。
冬のあいだはおもに札幌圏のスーパーなどで売られていますので是非ご賞味ください。


ピーラーで大根のしゃぶしゃぶを作っていまあす。(普段やっていないのがバレバレ)

珍しく天気にめぐまれ、気温は4℃であたたかでした。



2014年1月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブロガー一覧