北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

実習生入国

2014年2月27日(木)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

2014年2月21日
外国人技能実習生受入対面式が行われました。

本年度の受入数は64名となっております。
夕張農業の技術習得を目的に、これから8~9ヵ月の期間で実習が行われます。


すごい人数ですよね。
受入を開始した年は、わずか17名だったんですよ。
今年で6年目の受入となりますが、6年間で300名もの実習生を受入ております。

これから、8ヵ月間の実習頑張ってください!



雪の下大根出荷終了

2014年2月24日(月)【大根】

西浦ふぁ~むさん

本日をもって今シーズンの私の「雪の下大根」の出荷を終了しました。
消費者の皆様、関係機関の皆様本当にありがとうございました。来シーズンも宜しくお願い申し上げます。
尚、まだまだ当農協では「雪の下大根」を出荷しておりますので宜しくお願いします。

畑の土は30cm程の厚さでしばれています。今シーズンはちょっと早く終わりました。

大根をコンテナに積んでいます。



スノーメッセージ

2014年2月18日(火)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

2014/2/3
JA夕張市青年部では、毎年スノーメッセージを作成しております。

今年のテーマは「心つなぐ輪」
青年部の熱い想いをスノーメッセージで伝えております。


今年はJA夕張市本部事務所にて作成致しました。

悲しいですが
このスノーメッセージは雪が降ると消えてしまいます。

今年はそんなに雪が多くないので、うっすらと文字が見えていますが
現在もっさもっさ雪が降っているので、とうとう消えちゃうかなぁ。



九州への研修旅行

2014年2月8日(土)【大根】

西浦ふぁ~むさん

2月5日から7日までの2泊3日で当農協の野菜連絡協議会という組織で佐賀県、長崎県へ研修旅行に行ってきました。参加者は組合員15人、農協職員1人の16人でした。
佐賀県では当農協と取り引きのある佐賀市の市場へ挨拶と市場の見学、長崎の農協では馬鈴薯と人参の選果施設そして馬鈴薯の畑を見学してきました。

写真は佐賀市場で現地の馬鈴薯を見ています。

選果施設は機械化が進み効率のいい作業が進みます。

馬鈴薯は基盤整備された段々畑に隅々まで無駄なく植えられていました。
ナイロンをかぶせて早出し栽培に努力されていました。

大根も栽培されています。



除雪ボランティア

2014年2月3日(月)【メロン】

ユメロンさん

どうもこんにちは。
JA夕張市公式キャラクターのユメロンが更新してまーす。

2013/2/3
JA夕張市青年部では除雪ボランティアを実施致しました。
高齢者の多い夕張市では、除雪が困難な老人宅が多数あります。

このように、二階の屋根付近まで積もってしまっています。

青年部員30名以上で
二時間近く除雪作業を実施し、ようやく完了となりました。

心配していた天候にも恵まれ、いい汗をかくことが出来ました。
次年度以降も継続して実施して参ります。


2014年2月

26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 1

ブロガー一覧

アーカイブ