北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

馬鈴薯 蒔きました

2014年4月30日(水)【スナップエンドウ】

みのりんファームさん

こんにちは。せたな町の みのりんファームです。
今回はスナップではなく、芋蒔きの様子です。

私の中の春の3大イベントの二つ目でもある芋蒔き。
天気が良いので仕事がはかどります。

種芋と肥料を播種機に搭載して・・・

一気に蒔いていきます。
きれいに筋になっているところは、蒔き終わったところです。
干ばつ気味なのが気になるところですが...。
秋にはおいしい馬鈴薯がたくさん収穫できることを祈ります。


花が咲きました!

2014年4月30日(水)【スナップエンドウ】

みのりんファームさん

こんにちは。せたな町の みのりんファームです。
せたな町は相変わらずの晴天です。
天気予報の雨マークは、ことごとく消えてしまい雨が全く降りません。
そろそろひと雨ほしいところです。

さて、先週つぼみをつけたスナップえんどうですが、今週はなんと...。

花を咲かせてしまいました。
軟白長ねぎの出荷や畑仕事で、てんやわんやしてあまりスナップに手をかける暇がありませんでした。
この花は一輪咲きなので、シングルと呼んでいます。
本当だと二輪咲きのダブルで揃えて花を咲かせたいところなので、せっかく咲いてもこのあと落としてしまします。
ダブルできれいに揃えるのは、なかなか大変ですが、そこが肥培管理をする上での腕の見せ所でもあります。
連休中は軟白長ねぎの出荷も休みになるので、その間に一気に作業します。

先週のブログを更新したあと、横糸を張りました。
だいぶスナップの木が大きくなってきたので、倒伏防止です。
今後、スナップの生育にあわせて何段も横糸を張ります。
節の数を数えてみると、9節ありました。
もう少し様子を見て、花かきをやめようか判断しようと思います。

2回目のわき芽かきのあと、もうこんなにわき芽が伸びてきました。
(矢印のところ)
花かきとあわせて、連休中にやっつけます。
連休は皆さんどこへお出かけですか?
せたな町の海沿いドライブもおすすめですよ!
夕日の沈む日本海。風情があると思いませんか?
春作業が一段落したら、ブログにアップしてみようと思います。



まだまだ…

2014年4月27日(日)【かぼちゃ】

きたはるかさん

先々週から、急な用事で内地に行っておりました。

野菜のブログなので、内地でのあれこれをアップ

するのも どうかなぁ~っと思い沈黙しておりましたが

畑の事が気になって、昨日やっと戻って来たら…

まだ…家の前の畑は一面雪…景色

これでもここ数日の陽気で飛躍的に融雪が進んだらしいのですがっ

やっぱり開墾は5月のゴールデンウィーク以降な感じですね、、

ちなみに、メロンくんの方は順調に発育していたので一安心です(^-^)



つぼみが出てきました。

2014年4月24日(木)【スナップエンドウ】

みのりんファームさん

こんにちは。せたな町の みのりんファームです。
ブログ更新中の今日(23日)も朝から良い天気。
春作業がすこぶる順調に進んでうれしい反面、身体は若干疲れ気味の今日このごろです。

昨日は、私の妻とパートさんとで2回目のわき芽かきを行いました。
スナップえんどうは、一度わき芽をかいても同じところから2度3度とわき芽を出すので、どんどん落としていかなければなりません。

わき芽かきをしていると...。つぼみを発見しました。
矢印の先なんですが、見えるでしょうか?
このまま生育させると、花が咲いて実が付くのですが、この花はちぎって落としてしまします。
なぜかというと、スナップの木がまだ若いので花を咲かせると木にかかる負担が大きくなって収量に影響がでてしまうからです。
今の樹勢からいくと、あと3節くらい伸びるまでは花かきをした方が良さそうなので今後は、「わき芽かき+花かき」。さらに手間がかかります。
妻の傍らには・・・やはり愛用の携帯ラジオ。
単調になりがちな作業にアクセントをくれる大事な存在です。

そんな中、当の私は春の3大イベント(私の中で)のひとつ、「籾蒔き」をしていました。
5月20日過ぎに予定している田植えに向けて、これからせっせと苗作りです。
ちなみに、今年の作付け予定は「ななつぼし」「きたくりん」「ゆめぴりか」の3品種。(皆さんは数ある北海道米の中でどの銘柄が好みですか?)
お盆(苗を育てるトレイのこと)約4,000枚に一気に種籾を蒔いていきます。

ちょっと見づらいかもしれませんが、この播種機で巻いていきます。
前に紹介したブロッコリーの播種機に少し似ています。
奥から、お盆に「床土」をいれ、「種籾」をまき、最後に「覆土」をかけて出来上がりです。
最後に育苗ハウスに並べて苗を作ります。
来月の田植えまで約1ヶ月。気の抜けない日々がまた始まります。



にんじん播種に向けて・・・

2014年4月23日(水)【にんじん】

シャリッとさんさん

みなさんこんにちは!
やっと春らしい気候となってきましたが、
播種開始にはもう少し時間がかかりそうです。。。

今回は、人参真空播種機の現地説明会をご紹介します。
昨年より試験的に取り組んでおり、今年はトラクター
も新しくなった事もあり操作説明会を開催しました。


正確に種が落ちていますね。
早く播種できる圃場条件になる事を
願っています!



2014年4月

30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブロガー一覧

アーカイブ