北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

近況報告

2014年5月31日(土)【スイートコーン】

大廣農園さん

こんにちは、大廣農園です 。気づいてみれば明日からもう6月。作業に明け暮れていたら、桜を見る間も無く5月が終わろうとしています。そして北海道のココ数日の暑さは身にこたえますね。当農園がある洞爺湖町も気温が高くて、エアコンを効かせたトラクターから降りたくない感じです。


さて我が家のスイートコーンたちは先日の雨とこの暑さで、グンと大きくなりました。
まず、上の写真が5月8日に定植したスイートコーンです。保温被覆してるので見づらいですが、8枚目の葉が出てきてます。
そして下の写真はプラグ苗が足りなくなって同日に播種したものですが、6葉目がでてきました。今日間引きをしてますが、ここまでになると残す株が一緒に抜けそうになるのでやりづらいですね。
これ以降、14日、19日、23日と播種してますが、4葉、3葉、2葉という具合に生長しています。

今年は春先から干ばつ傾向と低温続きでうまく発芽が揃うか心配してましたが、多少のばらつきはあるものの95%くらいの発芽率で条件のわりにちゃんと生えてくれました。
今後のスイートコーンについては、あと機械播種が50a残っているのと、順次間引きをしていく予定です。


直線で考えると…

2014年5月31日(土)【かぼちゃ】

きたはるかさん

カボチャのマルチ敷きをひたすらしております…

がっ!

夕方から突然の雷雨…イヤ…ゲリラ豪雨!?

畑べちょべちょです((T_T))



ちなみにうちが、今年作付するカボチャの面積分の

この白いマルチを…もしも一直線に繋げると…


約60kmにもなります…(-_-;)

大体、横浜外れから御殿場の先まで

徒歩より遅い速度で…敷きます

先がながい…話でした(笑)




スナップえんどう選別中!

2014年5月30日(金)【スナップエンドウ】

みのりんファームさん

こんにちは。せたな町の みのりんファームです。
今日のせたな町は、天気雨のせいでじっとりムシムシしております。

今回は、スナップの選別風景をお伝えしようと思います。

今日採れたスナップです。
選果台にのせ、部会の基準に沿って選別していきます。

選別のポイントは、まずサイズでL・M規格に分けます。
次に傷の有無・欠粒(種飛び)の有無・見た目(結構重要です)で秀品・A品に分けていきます。

写真でところどころ白く見えるのは、花びらなのでそれもきれいに取り除きます。

選別したものを、箱に並べて詰めていきます。

最後に秤にかけて、規定重量以上か確認します。


出来上がりがこちら。
秀Lという一番良い規格です。
   ↓

ちなみに、欠粒というのは、スナップの莢の中にできる実(種)の部分が、きちんと入っていない状態のことをいいます。

スナップえんどうは、下の写真のとおり通常、種が8粒できます。
これが、7粒や6粒だったりすると欠粒扱いになり、秀品では出荷しないというのが、部会のルールです。

6月3日には、私が所属する「JAきたひやま スナップえんどう生産部会」の出荷目揃え会(品質・選別基準を統一する集まり)があるので、次回はその様子をお伝えしたいと思います。



もう植えてくれ!!

2014年5月29日(木)【かぼちゃ】

きたはるかさん

かぼちゃの苗が、、、

もう植えてくれ~っと言っております


もうちょい待ってくれ…(^_^;)



研修生Sくんに、かぼちゃのマルチ敷レクチャー中

私より真っ直ぐ敷けてる……



春の訪れを告げる(^-^)

2014年5月29日(木)【ミニトマト】

キャロルさん

皆さんこんにちわ♪キャロルです(^-^)
今日は夏日ですね!!寒いよりは、暖かい方がいいですよね♪

さ~て、トマト苗の写真ばかりなので、気分転換に違う写真をアップしま~す(^-^)

JA新おたる管内で一番最初に収穫・販売される旬の野菜!!!


アスパラです(^^♪

地中で春をじっと待ち、春の訪れとともに太陽の光を浴びてスクスク成長する
アスパラは、最高に美味しいです(^-^)

積丹地区で栽培されている「ポールトム」は有機肥料にこだわって栽培しているので、長さが約25cmもあるんです!!一般的な規格の長さより約3cm長いのです。
「根っこ、硬いんだべやぁ~」「ホントに、うめぇ~のが~」なんて聞かれることもありますが、そんな心配はいりません(^-^)積丹産「ポールトム」は根まで甘味たっぷりで、みずみずしく、極めつけは「やっこい」んです!!

意味が解らない方の為に・・・(笑)まぁー道民は、わかりますよね(^-^)
「根っこ、硬いんだべやぁ~」=「根元が硬いんじゃない?」
「ホントに、うめぇ~のが~」=「本当に美味しいの?」
「やっこい」=「柔らかい」

最後に、当農協集出荷場でアスパラ選別の風景を撮影しました。

また、来週更新しま~す(^-^)



2014年5月

27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロガー一覧