北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

露地ねぎ現地研修会

2014年7月31日(木)【スナップエンドウ】

みのりんファームさん

こんにちは。せたな町の みのりんファームです。
今日は、29日に行われた露地ねぎの現地研修会の様子をお伝えします。

我が家の露地ねぎ圃場です。
私が所属している「JAきたひやま露地ねぎ部会」は、部会員は少数ながらも、品質にこだわった露地ねぎを栽培しています。


今年は品種比較試験を行っているので、種子を提供していただいた種苗メーカーにも参加してもらい、品種の特性や今後の肥培管理等について研修・意見交換しました。

終了後は、炭火を囲んで懇親会。
暑い1日だったので、ビールがうまい!!
グビグビッといきたいところでしたが、翌日は朝からブロッコリーの収穫があったので、ほどほどにしておきました。



人参収穫が始まりました!

2014年7月30日(水)【にんじん】

シャリッとさんさん

皆さんこんにちは!

待望の雨をもらって、7月28日
より人参の収穫・選果がスタート
しました!

コントラにより、収穫した後トレーラー
で青果センターに運び選果していきます。

これから10月末まで、良い人参が沢山
収穫される事を願ってます!

人参圃場での収穫風景です。

立派に生育しています!

選果場に投入し選別していきます。




大きくなれ~

2014年7月29日(火)【かぼちゃ】

きたはるかさん

ちょっと多めのお湿りと…

日中の高温で、カボチャはすくすく育ってます

ようやく肥大期に入りました!!

日に日に、大きくなります♪


まだまだ青いですがだんだんと黒みがかってきて

ヘタが茶色くコルク状になったらいよいよ収穫ですね



ブロッコリー 目揃え会

2014年7月25日(金)【スナップエンドウ】

みのりんファームさん

こんにちは。せたな町の みのりんファームです。
せたな町は連日暑い日が続いています。今週末は雨予報ということで少しまとまった雨を期待します。

今日はブロッコリーの目揃え会があったので、その様子をお伝えしたいと思います。

こちらは、お隣の今金町にある「檜山北部広域農協連」です。
私が所属する「檜山北部広域ブロッコリー部会」はせたな町と今金町の生産者が組織する生産部会です。

生産者や市場関係者、関係機関等をあわせると約40名の参加となりました。

目揃え会の中では、一玉ごとのサイズや等級を確認しました。

また、品種による出来映えの違いや、玉(花蕾)の締まり等についての説明もありました。

ブロッコリーは作付けする時期によって品種が変わるので、生産者も真剣に説明を受けています。

こちらは、施設の内部です。
この場所で出荷されたブロッコリーを選別し、発泡スチロールの箱に詰め、最後に氷を入れて統一ブランド『ほこほこ大地』の名前で各市場に送られています。

「檜山北部広域農協連」では、ブロッコリーの他に、大根や人参も選別・箱詰めし、各市場へ発送しています。


久しぶりに・・・

2014年7月25日(金)【ミニトマト】

キャロルさん

皆さんこんにちわ♪仁木町のキャロルです(^_^)

徐々に出荷数量も増え、日量5000ケース程になってきましたよ!!

久しぶりに圃場に行ってきました(^_^)

自分の身長より大きくなっていましたよ。(ちなみにキャロルは173cm)

色づき方も順調に感じられます(^_^)

皆さん熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね!!




2014年7月

29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブロガー一覧