北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

ハクサイ集荷真っ最中

2014年9月29日(月)【白菜】

情熱いわみざわさん

本日、ハクサイ集荷場では
約20,000ケースもの
ハクサイが集荷されておりました。

だんだんと寒くなってきて
鍋の季節となってきましたね!

鍋にはハクサイが欠かせませんよね。





最後の一本

2014年9月26日(金)【男爵】

ぽてとさん

8月26日に掘り始めて、1カ月。 今年度最後の一本です。 量、品質共にまずまずの 出来の芋が 無事に収穫出来たので、あとは消費者の皆さんに、一杯食べて頂きたいです!

ちなみに 今シーズンも活躍したハーベスターの装備品を紹介します。まずは 大きさに規格があるので微妙な芋を計る、秤です。大分年期がはいってます。

夏日とかになると結構暑いので、扇風機も付けています。

夕方 薄暗くなると、緑化した芋が見づらくなるので照明も付けてます。ちょっと夜業を頑張る時も ばっちり良く見えます! 今年から全てLED照明に替えたのですが 物凄く明るいです(^-^)



来年の為に

2014年9月25日(木)【かぼちゃ】

きたはるかさん

南瓜の収穫後、残った葉や南瓜を畑に鋤き込みます

つる枯病などの病原菌を残さない為です。

収穫の真っ最中の作業なので、、。なかなか作業するタイミングがありませんが、来年の為の準備だと思ってガンバります(;^_^A




天候不順です><;

2014年9月22日(月)【かぼちゃ】

きたはるかさん

秋雨の時期とは言え。。

毎日雨模様。。

南瓜の収穫が停滞しております。

追い討ちをかけるように。。雹(ひょう)が降ったり

ものすごい雷雨になったり。。


なんとか霜が降る前に収穫終わらせないとヤバイです><;;



芋掘り日和

2014年9月21日(日)【男爵】

ぽてとさん

このところ ようやくいい天気がまとまり 芋掘りも、先が見えてきました!後4、5日と言ったところでしょうか。何とか小麦の播種も9月中に完了したいです!



2014年9月

31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブロガー一覧