北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

君と

2015年10月23日(金)【りんご等果樹類】

果樹園マーシーさん

♪はるなつあきふゆ ありがとう込めて やさしさ伝えていこう~

増毛のマーシーです。
怒濤の一週間大盛況の内に、札幌三越で行われたホクレン大収穫祭が終了しました。増毛ブースでは久しぶりの高額売上となりました。ご来場くださった方々にこの場をお借りして、お礼申し上げます。

さて、毎日の農作業しながらついつい口ずさんでしまう歌が「君と」なんです。この歌はもう21年前、1994年全国JA青年部40周年記念に新JA青年部の歌として発表されました。

北海道でも、青年部大会にはこの歌だけでカラオケ大会があったり、青年部活動している農業者には印象深い曲です。

当時農業は3Kの代表格といわれ、きつい・汚い・危険というイメージが広がっていました。農業は親の後を継ぐ場合が多く、後継者の中には農業に夢を抱きたくても、世間の風潮を気にして堂々と胸を張れない、農業がどことなく恥ずかしい職業だと、心の底で思っていたのも事実かと思います。

そんな中、この曲が登場し、農業者達に希望や夢を抱くこと、大地と向きあう事を改めて気付かし、勇気を与えてくれたのです。

あれから21年が過ぎましたが、曲調はいまだ古さを感じさせないし、当時青年部だった我々も50代~40代の農業者となり、改めて農業の大切さをこの歌から教えられる感じがしています。


この曲の作曲者でありボーカルの千葉一弘さんは、厳しいプロの活動の中、紆余曲折あって、また東日本大震災も経験しました。メジャーな歌手とは言えないかも知れませんが、今後の活躍を応援したいと思います。

♪そして いつかはこの日を 君と思い出す 輝く大地に立って~


JA全青協
YouTube 君と(新JA青年の歌 '94)

ホクレン大収穫祭始まる

2015年10月15日(木)【りんご等果樹類】

果樹園マーシーさん

札幌三越デパート10階にて「第44回ホクレン大収穫祭」が始まりました。

今年は10月14日~20日まで、三越10階フロアーのほとんどを使って、北海道各地の農産物や「ぎょれん」による海産物、道産原料のスイーツなど一堂勢揃いで、開催中。

こんにちは、増毛のマーシーです。

さて、増毛の果物はこのイベントが開催された約40年前の当初から参加し、好評を得ております。今年もJA南るもいを通じて増毛ブースを設けて、リンゴや梨、プルーンなどを販売しております。

あまりにの忙しさなので、生産者も交代で手伝います。初日は私が担当し、屋上から荷下ろしなど手伝いました。大きなイベントなので、開催初日は各テレビ局やマスコミが取材しておりました。

増毛ブースでは、りんごは「旭」「つがる」「紅将軍」「ブラムリー(ジャム用りんご)、梨は「千両」「マルゲリットマリラ」、プルーン「サンプルーン」「スタンレー」など販売しています。

増毛ブースは、三越の4基あるエレベーター正面。初日はエレベーターが開くと、満員の人々がドーと降りてきます。お客さんのエネルギーに圧倒されながらも、次々と果物が売れていきました。

また、23日(金)にはHBCラジオ「カーナビラジオ」が三越サテライトスタジオから生中継が予定されているとか。番組の中で、もしかしたら増毛の果物が紹介されるかも~です。

ホクレン大収穫祭は10月20日まで、是非お越しください。


気分まで落ち込んでません

2015年10月13日(火)【りんご等果樹類】

果樹園マーシーさん

増毛のマーシーです。
10月に入って次々と北海道に強風が襲ってきました。
10月2日にはいわゆる爆弾低気圧。この時は特に増毛が狙い撃ちされたように一日中、20メートルを超える強風が吹き込み、また次の週には台風23号から変わった温帯低気圧、またまたこのところの冬型の気圧配置にによる強い北風。
特に2日の強風では増毛では実収穫のリンゴの内、3割程度が落果してしまいました。

ここ数年は台風襲来もなく、そろそろかな?と思っていた矢先でしたが、それにしても季節はずれの爆弾低気圧に襲われてしまいました。

自然は時に猛威をふるいリンゴを落としてしまいますが、しかし、りんごが育つのも太陽や水や自然のたまもの。改めて農産物は生産者だけが作る物ではなく、自然の「ありがたい」送り物なのだとも思いました。

落果はありましたが、生産者の気分までは落ち込んではいません。収穫された早生品種や強風に耐えたリンゴを大切に売っていきたいと、意識を高めております。

さて、札幌三越10階で14日より20日まで、「ホクレン大収穫祭」が開かれます!会場には増毛果物ブースも設けられ、増毛のリンゴや洋梨が販売されます。会場にはJAのほか、果樹生産者も交代で出向きます。

札幌在住のお方は是非お越しください。


2015年10月

27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロガー一覧

アーカイブ