北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

露地のピークです!

2015年5月26日(火)【アスパラガス】

いっちーさん

こんにちは!いっちーです♪

 今回は5月から始まった露地アスパラを紹介します。
露地アスパラは気温・地温があがり始める頃、5月上旬
からぽつぽつと圃場から顔を出し始めます。

ハウス栽培とは違い、乾燥・強日光・風・低温などの弊害を
を乗り越えより力強いアスパラが育ちます。
味もハウス栽培よりアスパラらしい味になり甘味はもちろん
香りや旨みも感じられ糖度では計ることのできない
『アスパラならでは』のおいしさを味わうことができます。

 露地は今がちょうどピークとなっております!
露地アスパラ独特の旨みをぜひ一度ご賞味ください!! 





マチルダの種芋が゙!!!

2015年5月25日(月)【マチルダ】

美味しい芋っ子さん

昨日の強風の影響でマチルダの種芋が顔を出してしまいました。丁度萌芽中でした。



サクランボ・洋梨のあかちゃん

2015年5月25日(月)【りんご等果樹類】

果樹園マーシーさん

増毛の果樹園マーシーです。
肝心の花時期が終わり、サクランボや梨はあかちゃん果実が見えてきました。心配していた霜はなく、ミツバチやマメコバチによる交配もうまく行ったようです。

洋梨のはこんな感じ。現在の作業はなりすぎた果実を切り取る「摘果」作業中です。

5月(雪解け時期からかも)はまとまった雨がなく、降っても数ミリ程度の降雨で、果樹園はなんとなく乾燥してきました。そこで、雨乞いの意味をこめて、潅水があちこちで始まりました。

まずはサクランボから潅水開始です。

ふと南側を見ると、暑寒別岳がきれいに見えていました。
写真は林道の絶景ポイントからの映像です。ダイヤモンド羊蹄山にはかないませんが、融雪して筋が見え出すこの時期の暑寒別岳が一番きれいです。



連日戦ってます!!!

2015年5月25日(月)【トマト】

越後功さん

液肥に漬けて余分な溶液を戻しながら準備中です。

植えて貰った苗も連日の暑さと戦ってます。
ジョウロで水をあげながら頑張ってもらいます(^o^;)
でも、この時に水をあげすぎたら実が付かなくなってしまうので我慢のしどきなのです。

根が付いたら葉水もあがって良い感じ(^_-)-☆

ダイヤモンド羊蹄山も見られましたよ(*^^)v



家族と小豆播種

2015年5月24日(日)【マチルダ】

美味しい芋っ子さん

5月23日朝から小豆の播種作業です。この作業で春作業は終了しました。作物も順調に生育中です。

今日は朝から強風で畑の土が凄いことに!!!雨が欲しい



2015年5月

26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブロガー一覧

アーカイブ