北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

無人ヘリで…

2016年10月28日(金)【さくらんぼ等果樹類】

ニキボーさん

こんにちはニキボーです☺

紅葉が始まり秋らしい気候になった仁木町ではお米が収穫時期となりました(^^)
そんなお米や農作物を害虫や病害から守るのが防除!!

なんと!仁木町では防除に無人ヘリを使うんです!

全長約2メートルの無人ヘリで農薬を散布していきます!

従来はとても広いほ場を薬剤を背負いながら農薬を散布する重労働でした。今では無人ヘリで楽しく素早く農薬散布をしてます(^○^)

道の足場が悪かったり、狭いところもお手の物!!


無人ヘリと仁木町の大地!とてもいい構図です(^'^)


仁木町はお米が収穫時期を迎えていますがそれと同時にりんごなどの果物も収穫時期を迎えています(^.^)

ブログで紹介しますね~


また次のブログでお会いしましょう♡♥♡


こんにちは(^○^)

2016年10月26日(水)【さくらんぼ等果樹類】

ニキボーさん

みなさん、お久しぶりです!ニキボーです!(^^)!
久々の更新となってしまってごめんなさい(>_<)

仁木町は先ほどいきなりの雷と土砂降り
そしてあられが降ってびっくりしました(*_*)

最近は一気に気温が下がり、先日は雪も降りましたね☃☃❄
暖かくして、風邪などに気を付けてくださいね☺

今日はプルーンを載せちゃいます!!

プルーンにはビタミンや鉄分が豊富なほかにも
便通を改善してくれたり
骨や歯を健康にしてくれる効果もあり
栄養満点でとても体にいいんです!!!


新鮮なプルーンには皮の表面に白い粉がついているので
プルーンを食べるときは白い粉のついているものをえらんでくださいね!

プルーンの時期は8月~10月頃で
もうそろそろ終わってしまいます(>_<)
今出てるうちにたくさん食べてくださいね!

ですが食べすぎちゃうとお腹が緩くなってしまったり
糖質の摂りすぎになってしまう可能性があるので注意してくださいね★



それではまたアップしますね(^○^)!!
G'bye~☺☺


おとふけの長芋 収穫間近です

2016年10月18日(火)【ながいも】

シンコさん

ご無沙汰しております。
JAおとふけです。

ブログの更新が遅れている間に北海道では台風・長雨など甚大な被害に見舞われました。

音更町も例外では無く、台風・長雨の影響を受け、作物の品質低下が懸念されました。

そんな中、長芋についてはシンコさんを始め、生産者の皆様の努力のおかげで収穫間近という状況になっております。


収穫は11月1日より開始されます。

良質な長芋が沢山収穫出来ればと祈るばかりです!!




ご無沙汰しています。

2016年10月18日(火)【ブロッコリー】

石さんさん

しばらくぶりの更新になります。

ブロッコリー共撰の撰果風景です。

久しぶりの更新なので今日はこれくらいでご勘弁下さい。
今後はもう少し詳細な説明を載せたいと思います。


最終回なの? イモたまん

2016年10月11日(火)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

おいもの収穫、無事終了しました。

今年は8月の大雨の影響でかなり収穫に難儀しました。
冠水した場所もあり心配もしたのですが、なんとか良品質のおいもを収穫することができました。

そして本日、自宅の倉庫に保管していた「イモたまんでおなじみの美幌広域連」向けのおいもさんがすべて出荷されていきました。

広域連の選果場でさらに選別されてお店の店頭にならぶわけなんですが、このおいもを買ってくれる方には、本来のおいものおいしさに、難儀して収穫した分をさらに加えて、しっかりおいしくいただいてほしいです。

というわけで、畑のおいももなくなり全部運ばれてしまったのでこのブログも今回で無事終了ということでよろしいでしょうか?

ダメですか?

わかりました。もう少し頑張ってみます。


そんなわけで、

次回 「感謝 感激 イモたまん(仮題)」

乞うご期待


2016年10月

25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブロガー一覧