北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

さくらんぼ雨よけハウス雪降し

2016年2月2日(火)【りんご等果樹類】

果樹園マーシーさん

 お久しぶりです増毛のマーシーです。この前、お正月かと思っていたらアッという間に2月になっちゃいました。

 正月は雪が少ないと言われて、実際かなり小雪でしたが、1月後半から降雪が続き、なおかつ暖気にならない(日中の気温がプラスにならない)真冬日が連続していた増毛町なんです。

 ここに来て例年並みの積雪に近づいた感じになってきました。気が付くと、サクランボの雨よけハウスの谷間に、雪がたまってハウスが壊れそう。

パイプが曲がっちゃわないうちに雪を降ろす作業をしました。

スコップで切れ目を入れて、雪の塊を落とすとドスンと重量感ある音が帰ってきます。相当の重量がハウスに乗っかているんですなぁ。

下にサクランボの枝がある場合は、枝が折れないように小まめに雪を切り分けて落としています。

ってなわけで、作業後はスッキリですね。


2016年2月

31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 1 2 3 4 5

ブロガー一覧