北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

ネットまで

2016年5月31日(火)【ながいも】

シンコさん

 こんばんは
少し前になりますが、ネット張りまで完了したので報告いたします

マルチです

ポールです

ネットです

きたねばりは10aですがポール立ての際、手に軽くですが豆ができました
普段力仕事をあまりしないので少しの作業でも応えます
通年運動せねば!!  とは思っているんですが
毎年おなかがタルんでいきます


余談ですが、カラス避けのために作り物を格納庫に吊るしてみましたが、今のところ効果は薄いようです



ちょこっと紹介(*^_^*)

2016年5月31日(火)【さくらんぼ等果樹類】

ニキボーさん

二回連続の更新すみません(^_^.)

キャロルスターの実が小さくできていました!

キャロルスターは色のムラが出にくく綺麗な色になる品種なので赤くなるのが楽しみです!

広いハウスの中には沢山のミニトマトの苗が綺麗に植えられています!(^^)!

畑にはキュウリも植えてありました~

よくみると小さなキュウリができていて花が咲いていました


キュウリは家庭で簡単に育てることができるので家庭菜園や初心者でも楽しむことができると思います~

皆さんも育ててみては?

さくらんぼも小さく実がなっているので更新をお楽しみに!

ではまた~


仁木町の野菜(^○^)

2016年5月31日(火)【さくらんぼ等果樹類】

ニキボーさん

お久しぶりで~す!ニキボーです!

今日の仁木町はどしゃぶり大雨です(>_<)


仁木町で有名な野菜 ミニトマト が少しずつ成長してまいりました!
先日お邪魔した畑では苗を植えるための作業をしていました(^^)

小さいポットから大きいポットへお引越し☆

成長するために大切な作業ですね(^^)b

鉄の棒で植穴つくり!!

植穴に苗を入れて完成!(^○^)


ハウスの中はとても暖かくて過ごしやすかったです!
ただ夏になるとハウスの中はとても暑くなるので大変そうです(*_*)


これからどんどん暑くなるのでトマトを食べて元気になりましょう!!!


馬鈴薯の畑にやってきました!

2016年5月31日(火)【ブロッコリー】

石さんさん

馬鈴薯の畑では中耕作業が行われていました!

中耕というのは条間(作物と作物の間のこと)を耕起することをいい、
土壌の通気性を良くし、作物の生育を促進させる効果があるのです!


こういった作業を欠かさずすることが
大事ですね!^^!

連続で馬鈴薯に関するブログになってしまい
申し訳ございません!

ということで、、、
次回 『今度こそブロッコリー!!』

乞うご期待!
(イモたまんさんお許しください<(_ _)>)




播種

2016年5月31日(火)【ズッキーニ】

JAびらとり青年部さん

お久し振りです!JAびらとり青年部です

ズッキーニの種を植えました


セルトレイに土を入れて

種を植える穴をあけて

四種類のズッキーニの種を植えます

土をかるくかぶせて水をあげて終了(*´ч ` *)

元気な芽が出てくれればいいなぁ( ˆoˆ )/



2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブロガー一覧