北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

ズッキーニの成長 その2

2016年6月29日(水)【ズッキーニ】

JAびらとり青年部さん

びらとり青年部です( ˆoˆ )/

前の記事の続きです(^-^)V

外の気温にあてながら育てたズッキーニ
ポットに移植して1週間でこんなに大きくなりました

さらに3日たった状態です

あとは七月二日の青年部部員への引渡しを待つだけです!

おまけのヒヨコトマトです( ˙-˙ )




ズッキーニの成長 その1

2016年6月29日(水)【ズッキーニ】

JAびらとり青年部さん

びらとり青年部です( ˆoˆ )/

なかなかブログの更新できませんでしたが
種をまいたズッキーニはすくすくと成長してくれました

種をまいてから1週間くらいで芽が出て

さらに4日後には他の芽も出てきて賑やかに

種をまいて20日くらいでこのトレーの中では
窮屈になるのでポットに移植します

ポットに移植した後はビニールハウスから外に出して
外気に当てて強く丈夫な苗にします٩( 'ω' )و





待ってました!

2016年6月29日(水)【スナップエンドウ】

たけるさん

北はるかのたけるです。
ポツポツ咲いてきました(*^^*)北はるか農協でもハウスの中で育ててるスナップはもう収穫が始まってますが、この地区ではまだ出荷は始まってないです。
収穫は、おそらくあと2~3週間後くらいでしょうか?
楽しみですね!

だんだん大きくなってくると、誘引ネットに絡まりきれずに拡がってくる子たちがいます。その子たちを挟み込むように白い紐を引っ張り、真っ直ぐ上に上に伸びるようお手伝いしてあげます。
この作業は成長とともに、大きくなったらまた挟む(紐で)大きくなったらまた挟む、の繰り返しです(>_<)
いつも思うんですが、この作業をやるタイミング、悩むんですよね(笑)



さくらんぼ成長日記~

2016年6月24日(金)【さくらんぼ等果樹類】

ニキボーさん

こんにちは~ニキボーです!!

久しぶりの更新でごめんなさい(*_*)
ですが!その間にさくらんぼはとっても成長していました!!


実は全体的にとても大きくなっていて、前回のブログで赤く色がついていると紹介したさくらんぼは真っ赤になっていました(^○^)!!!

まだ色がついていないのもありましたが
実はすくすくと成長し続けています!(^^)!

早くみんなに食べてもらいたい!!!


イモたまん 盛り上げてます

2016年6月23日(木)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

じゃがいもの本培土がはじまりました。

我が家の培土器は「かまぼこ型」と呼ばれるもので、ここらへんの農家さんの主流だと思うのですが、ほかにも「こうもり型」とか「おっぱい型」というのもあるようです。

ボクイモたまんも例外もれずおっぱいは好きですが、どんなおっぱいでもよいかというとそこは話は別で、大きさにはこだわ・・・・・

・・・(中略)・・・

・・・ていうのもまたそれはそれでおもむきがあってよろしいのではないでしょうか。


そんなわけで、

次回 「お世話になってます イモたまんです(仮題)」

乞うご期待


2016年6月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブロガー一覧

アーカイブ