北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

広島県 販売促進(^-^)🍒

2016年7月28日(木)【さくらんぼ等果樹類】

ニキボーさん

ニキボーです\(^o^)/🍒


今日は広島県での仁木町サクランボPR販売の様子をご紹介します!!

広島県もなかなか暑くて大変でした(^_^;)


ゆめタウン広島店・廿日市店にてきょうわ農協のらいでんメロン、らいでんすいかと一緒にサクランボの販売促進を行って参りました!!

サクランボの試食は出してもすぐになくなってしまうほどの人気ぶりでニキボーもびっくりしましたd(^_^o)
お客さんに感想を聞くと
「大きいね〜!」「初めてこんな甘いの食べた!!」「すごく美味しい!」
などたくさんの方に仁木町のサクランボを食べていただくことができ
ニキボーはとっても嬉しいです(^-^)🍒

サクランボ=山形県
というイメージの方が多かったので
北海道仁木町産のサクランボを多くの方に知ってもらういい機会を貰いました!!

お客さんの生の声を聞けてニキボーも勉強になりました!
これからも仁木町産さくらんぼ広めていきたいと思います(*^◯^*)

では、またブログアップしま〜す!!



目慣らし会

2016年7月26日(火)【スナップエンドウ】

たけるさん

北はるかのたけるです。
26日にキヌサヤ部会(スナップも含む)の目慣らし会と懇親会がありました!
目慣らしというのは、生産者が集まって、実際に選果されたスナップたちを見て、こんなものは優品に分類されます、とか、ここまでいくと外品(売り物にならないもの)になりますなど確認していきます。
これを生産者全員で意思統一していくことにより、無駄な選別コストを削減したり、品質の向上に繋がっていく訳ですね!(^^)

その後はみんなで焼き肉です!
皆さん、自分よりもスナップ栽培の先輩ですから、貴重な交流の時間になりました(^-^)/



イモたまんの収量調査 接触篇

2016年7月25日(月)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

23日に今年1回目のじゃがいもの収量調査を行いました。


JAめまんべつの職員さんたちが町内のいくつかの圃場でじゃがいもの成長具合をチェック。じゃがいもの玉の大きさだけでなく、茎の長さや葉の数などいろいろ調べます。


イモたまんちの1坪ぶんの男爵くんたちです。9月上旬に収穫することを考えると、この時期にしてはそこそこ収量があるんじゃないでしょうか。どうなんでしょうか。


集められたじゃがいもくんたちは事務所に持っていき、規格率や正品率などを調べ、その結果をもとに今年のじゃがいもの傾向を予想していきます。

いい結果が出るといいな。

収量調査は今後もおこないますので、その様子をお伝えできればいいなと思っておりますのでよろぴくおねがいします。


そんなわけで、

次回「イモたまんの収量調査 発動篇(仮題)」

乞うご期待


帰ってきた イモたまんクイズ

2016年7月21日(木)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは‼︎

ボク、イモたまん‼︎

まずはこの写真を見てみましょう

よく見ると、違う色の花が咲いてますね。
さて、こんなときはどうしたらよいでしょうか?


1, これは異品種のじゃがいもなので、混入しないようにすぐに抜き取る。

2, 色の違う花に向かって、きみはもともと特別なオンリーワンなんだよと励ます。

3, とりあえず、今日はなにかいいことありそうだと浮かれてみる。


・・・答えをあえて言うまでもありませんが、収穫時に畑に取り残されたじゃがいもは、冬の間に凍ってなくなってしまうか、あるいは輪作でビートや豆類など作付けしてしてるときに抜き取ったりで、その個体数は減っていくのですが、それでもたまにこんな形で生き残ってることがあります。異品種が混じっているかどうかがはっきりわかるのは花が咲くこの時期なので、見つけたらすぐに抜き取らねばなりませぬ。


そんなわけで、

次回、「イモたまんの収量調査 野望編 (仮題)」

乞うご期待




ズッキーニの成長その3

2016年7月21日(木)【ズッキーニ】

JAびらとり青年部さん

JAびらとり青年部です( ˆoˆ )/

最近は雨と低温の日が続いていまして
野菜の生育管理が難しく、試行錯誤の毎日です(><)

ということで青年部産ズッキーニの成長過程報告です!

7月5日にズッキーニを定植しました!

畑に畝をつくってマルチをはり、穴を掘ります


そこにズッキーニの苗を植えて水をあげて定植は終了です

約二週間後の現在はこんな様子です



ちいさな実もつき、寒い気温が続きますが、今のところはすくすくと成長しています。



2016年7月

26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブロガー一覧

アーカイブ