北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

今金ミニトマト最盛期

2016年8月23日(火)【トマト】

今金ミニちゃんさん

みなさま大変ご無沙汰しております。

夏の暑さもやや落ち着いてきた今日この頃。。。
8月に入りオリンピックや高校野球で盛り上がり、睡眠不足と
様々な感動が生まれましたね。
そんな矢先、北海道農業は低気圧や台風の影響で豪雨など悪天候に見舞われ一部地域では甚大な被害も出ています。
このような異常気象
天災なのか人災なのかわかりませんが天候により大きく左右されてしまう一次産業。宿命ではあるが、自然の恐ろしさも改めて実感してしまう。
我々農家はいかなる状況にも対応し安全・安心、そして美味しいと言って頂ける農産物の生産に全力で力を注います。

北海道の農家のみなさん苦難・苦労もありますが共に頑張って【農業】を盛り上げていきましょう!!

ちなみに『今金ミニトマト』は悪天候に負けずに順調に生育いております。

今年は8月に入るまで天候が悪く色のりや食味もイマイチ
カビの発生による病気にも苦慮してます(笑)
ここに来ていつもの食味に戻り一安心



↓このように収穫してきたミニトマトを大きさ別に仕分けします

仕訳したミニトマトを更に厳しい目で選別し箱詰めします。

全部、手で箱に詰めるので毎日作業が終わるのが夜の12時です。
他の農家さんに至っては朝の3時までやられている方もおられるみたいです。
寝る時間がなく疲れが貯まります

実は農家のピーク時の生活はこんな感じなんです。。。笑


このように様々な苦難や苦労を乗り越えたミニトマト達がが色々な工程をクリアし皆様の食卓へ届けられます。



はじまっちゃったよ イモたまん

2016年8月20日(土)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

イモたまんでおなじみの美幌広域連の馬鈴薯の選果が19日からはじまりました。


集荷されてきた男爵くん

その男爵くんを選別して

箱詰めされて市場などに出荷されます。

予定では来年の3月まで選果が行われ、ほぼ全国に出荷されていくことになるかと思います。
イモたまんでおなじみの美幌広域連のマークの入ったじゃがいも君をスーパーなどで見かけたら、是非ともたくさん買ってくださいね。

そんなわけで、

次回 「まだまだやるよ イモたまん(仮題)」

乞うご期待


イモたまん かどはとってみたものの

2016年8月19日(金)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

もうすぐ本格的な馬鈴薯の収穫がはじまります。
とりあえず最初は、8月選果用の男爵を収穫するのですが、ハーベスタが畑の中を走れるように、かどの部分をデガーで掘りあげました。

掘りあげたじゃがいも君を手で拾い集めます。
腰が痛いです。

とはいえこれで準備万端、ハーベスタでの収穫がはじまるぞと鼻息荒くしていたのですが・・・

夜になってゲリラな豪雨がやってきたせいで、畑はずぶずぶ。
川上からじゃがいも君がどんぶらこっこと流されてきていました。

おかげで本日の収穫作業は中止。ここんところ雨降りの日が多く、ほかの作物の農薬散布もいそいでやらなくてはいけない状況で、このまま畑に入れない日が続くと収穫があとまわしになるかもしれません。

どうする!! イモたまん!!

・・・どうしましょ。

とりあえずは天気の良い日が続いてほしいと願うばかりです。

そんなわけで、

次回 「シーズン開幕 イモたまん(仮題)」

乞うご期待


イモたまんの目合わせ会 その弐

2016年8月15日(月)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

13日にイモたまんでおなじみの美幌広域連で、じゃがいもの目合わせ会が行われました。

内容は北見で行われる目揃い会とほとんどかわらないのですが、小麦の収穫などでなかなか北見まで足を運べない農家さんもいるので、イモたまんでおなじみの美幌広域連でも毎年目合わせ会という形でおこなっております。

前日にあちこちの畑から選別基準に使えそうなおいもを持ち寄り、イモたまんでおなじみの美幌広域連を構成する美幌、津別、女満別それぞれの振興会の会長や事務局、そして広域連の職員も一緒になって選別の基準を決めていきます。

美幌馬鈴薯振興会の会長さんによって選別の基準などを説明しております。
当日は春小麦の収穫で忙しい時期だったのですが、おおぜいの農家さんが集まってくれました。

そんなわけで、

次回「やっぱりカドからとろうよ、イモたまん(仮題)」

乞うご期待


取材中

2016年8月12日(金)【ながいも】

シンコさん

こんにちは!
JAおとふけです。


本日は某生協の取材風景をお送りします。
撮影された写真は某生協の紙面カタログに掲載される予定です。

南瓜の畑にて撮影を行いました。

天候にも恵まれ、最高の取材日和になりました。

野菜達は元気に成長しております。
今年もおとふけの野菜を是非、ご賞味下さい。



2016年8月

31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブロガー一覧